立野小学校ブログ

特別活動研修会!!

特別活動研修会!!
 8月29日(火)10:20~本校図書室において「特別活動研修会」を行いました。元松伏町立松伏小学校校長 岡田直人 様に御指導をいただきました。「楽しく豊かな学級をつくる」(学級活動を手段として)というテーマでの御指導でした。先生の御指導からは「学級経営が目標とするのもは人間関係である」ということがよくわかりました。また、楽しく豊かな学級の具体目標として①安心して生活できる②好ましい人間関係がある③集団の中に役割がある④集団内で大切にされている感がある⑤自分や自分たちが考えて決めて実行する場がある ということを教えていただきました。学級経営の基本に立ち返り、ひとつひとつの言葉が身に沁みました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。