立野小学校ブログ

人権教育研修!!

人権教育研修会!!
 8月26日(土)12:40~本校図書室において「人権教育研修会」を実施しました。人権とは一人一人の生命や自由・平等を保障し、日常生活を支えている大切な権利です。人は、社会の中で多くの他者と関わりを持って生きています。今日は、先生方みんなで人権について、考えてみました。
 「自分」「人」彩発見プログラムから「こんなお話ないかな」「あなたにとって大切なものは?」の演習に取り組みました。熱心に自分を語り、いろいろな考えを知りました。また、後半は、「インターネットと人権~加害者にも被害者にもならないために」のDVDを視聴しました。インターネットの危険から身を守ることを考えました。
 先生たちも新学期に向けて勉強を始めていますよ!!
 担当の岩見先生、ありがとうございました。