立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

青空給食!!

青空給食!!
 10月10日(水)昼、校庭において「青空給食」が実施されました。今日は、おにぎり2つとお弁当箱に入った唐揚げや焼売やウインナーを楽しくみんなでいただきました。空は青空。少し気温が上がりましたが、天気は上々。小さい学年の子どもたちもお兄さんやお姉さんと楽しく会食しました。栄養教諭の先生、給食室の調理員さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。思い出に残る1日となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童朝会(福祉委員会発表)!!

児童朝会(福祉委員会発表)!!
 10月10日(水)朝、体育館において「児童朝会」が開かれました。今日は、福祉委員会の発表です。緑の羽根募金、赤い羽根募金、ユニセフ募金、福祉施設についてのクイズをみんなで楽しみました。各募金についての理解も深まったようです。福祉委員会のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

ブロック研修(4年国語・岡嶋教諭)!!

ブロック研修(4年国語・岡嶋教諭)!!
 10月9日(火)5校時、ブロック研修が行われました。4年1組岡嶋教諭による国語の授業です。本時は、「とびこめ!新美南吉ワールド!~読んで考えたこと伝え合おう~ ごんぎつね」の単元です。伝えることをキーワードに、それぞれが読んだ作品から心に残ったところを伝え合うという授業です。「しょうかいカード」にまとめたものを友達に伝えました。
 
 
 
 
 
 
 

3年校外学習「昆虫を調べよう」!!

3年校外学習「昆虫を調べよう」!!
 10月9日(火)10:40~3年生が交通公園に校外学習に出かけました。今日は、理科の勉強です。様々な昆虫を調べ、体のつくりなどの特徴を知ることが学習の目的です。
 昆虫だけではなく、いろいろな生きものにも遭遇できたようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

豊春地区体育祭(5年ソーラン節)!!

豊春地区体育祭(5年ソーラン節)!!
 10月7日(日)豊春小学校において、第64回豊春地区体育祭が開催されました。台風の影響で天候が心配されましたが、晴れ渡る青空となりました。
 立野小学校からは、5年生が「ソーラン節」を披露させていただきました。運動会に向けて一生懸命練習してきた演技を、たくさんの地域の皆様に御参観いただける機会を頂戴しました。元気一杯の演技を見ていただきました。立野っ子はいろいろな場面で、どんな時も頑張ります。立野Tシャツもバッチリきまっていました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おは走&元気タイム!!

おは走&元気タイム!!
 10月4日(木)朝、校庭において「おは走」と「元気タイム」に取り組みました。
 今朝は、支援籍学習で春日部特別支援学校のお友達が参加しています。
 立野っ子は、目標を持って走っています。「今日は〇周できました!」と笑顔で担任の先生に報告しています。心も身体もすくすくと育ってほしいと思います。
 続いては「元気タイム」です。今日は「立野っ子体操」「5分間走」に取り組みます。運動委員を中心に元気一杯の立野っ子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「人権を考えるつどい」リハーサル!!

「人権を考えるつどい」リハーサル!!
 10月4日(木)13:00~春日部市民文化会館にて「第27回埼葛人権を考えるつどい」リハーサルが行われました。10月11日(木)の当日は、本校の児童100名からなる「たてのん合唱団」が出演し、フィナーレを飾ります。
 今日は、少し早目の給食を食べて出発です。栄養教諭の布目先生がキャロットライスに、ニンジンで作った音符を添えてくれました。うれしい応援です。
 当日が楽しみです。「たてのん合唱団」頑張れ!!
 
 
 
 
 
 
 
 

10月の「お話朝会」!!

10月の「お話朝会」!!
 10月3日(水)朝、体育館において10月の「お話朝会」がありました。
 校長からは、「」の話をしました。植物のとっての水、光、肥料は、人間にとっての心を育てる体験、経験、感動、環境である。「心」は大きな木に育つと「信念」になる。「信念」はそうは揺るがないが、十分に成長できなかった木は、揺らぎ、萎れ、枯れ、やがては倒れてしまう。だから強い「心」を育てるのだと話しました。「心」は目には見えない。だから自分の「心」もつい見えなくなってしまうこともある。だから、いつも自分の「心」に話しかけて生きていこう。人と「心」を寄せ合おう。今を生きていることは、「心」に栄養を与えている。という話です。立野っ子にすくすくと育ってほしい、という願いを込めました。
 また、新しく着任されたJETの紹介がありました。よろしくお願いします。
 担当の先生からは「10月の生活目標」についてのお話がありました。「安全な生活をしよう」「あ・は・は」「も・と・み・ま・た」のお話がありました。
 
 
 
 
 
 

3年生校外学習!!

3年生校外学習!!
 10月2日(火)9:40~3年生が社会科校外学習に出かけました。「わたしたちのくらしと仕事」の単元における学習です。フードガーデン大沼店様に御協力をいただきました。スーパーマーケットがお客さんに来てもらうためにしている工夫について、見学をさせていただいたり、お話を伺ったりしました。お忙しい中、大変ありがとうございました。子どもたちにとって、生きた学習となりました。
 
 
 
 
 

市内科学展!!

平成30年度 科学教育振興展覧会 春日部班展!!
 9月29日(土)~30日(日)ふれあいキューブ多目的ホールにおいて「平成30年度 科学教育振興展覧会 春日部班展」が開催されました。
 本校からは、2年小田原初衣さん「わたしとパパのストレッチ日記」、3年石川興太郎さん、石川慶次郎さん「太陽の熱で風船をわろう!」、5年栗山悟さん、砂原聖斗さん、高木清正さん、新井陸斗さん、滝本蒼波さん、吉田想音さん「本当に円柱形は強いの?」、6年水研究グループ「私たち水研究所」が金賞を受賞しました。また、4年墨落とし隊「洋服よごして墨ません」が推薦賞を受賞しました。なお、推薦賞の作品は、埼葛科学展に出品されます。どの作品も夏休みからの研究の成果です。おめでとうございました。
 
 
 
 
 
 

わくわくモーモースクール!!

立野小わくわくモーモースクール!!
 9月28日(金)昨日までの雨空が嘘のように、今朝は空は青く輝いています。今日は、待ちに待った「立野小わくわくモーモースクール」です。朝早くから、トラックに乗って親牛と子牛が到着しました。
 「つながる食育」のモデル校としての委嘱を受けた今年度、子どもたちに貴重な体験をさせていただきました。酪農教育ファーム推進委員会のみなさま、亀田牧場のみなさま始め、たくさんのみなさまにお世話になりました。ありがとうございました。
 
 いよいよ「始まりの会」です。校長からは「出会いと体験を大切に」と話しました。今日は、命の尊さを学ぶ日です。そして、食することの大切さとありがたさを学びます。
 
 酪農教育ファーム推進委員会委員長青木様よりご挨拶をいただきました。
 
 
 栄養教諭布目先生から、手洗いの徹底等、お話がありました。
 
 立野っ子が子牛の名付け親となりました。「ミルクちゃん」「ココアちゃん」です。
 給食委員から発表がありました。
 
 搾乳体験をするときの指の動きを教えていただきました。
 
 搾乳がうまくできるように練習中です。
 
 親牛との対面です。「あったかい」「毛がいっぱいつく」と大歓声です。
 
 この牛さんの温かさが命の温かさなんですね。
 
 牧場のお話をたくさんお聞きしました。
 
 搾乳機ミルカ―についての説明です。
 
 牛さんはどんなものを食べているのでしょう。
 
 ミルカ―でこんな風に搾乳するのですね。
 
 杉戸農業高校のみなさんもお手伝いにきてくださいました。
 
 黒い子牛は「ミルクちゃん」です。哺乳中です。
 「かわいい!」と大人気。
 
 搾乳体験です。たくさんのお乳が出ました。温かいお乳です。
 
 体育館では、バター作り体験です。
 
 立野っ子はとっても楽しそうです。
 
 よく振って、おいしいバターを作りましょう。
 
 男子も頑張っていますが、振りすぎもよくないとか・・・。
 
 おいしいバターができました。
 
 
 
 
 
 
 大増中学校菊野校長先生はじめ生徒のみなさんにご来校いただきました。子牛とのふれあいや搾乳体験に参加いただきました。また、「牛乳ができるまで」の講座では、熱心に質問をしていただきました。
 
 
 「牛乳ができるまで」を森乳業様に説明していただきました。給食で飲んでいる牛乳が、いくつもの工程を経てパック詰めされることがよくわかりました。
 
 
 
 
 高学年の児童は、ミルカ―での搾乳を見学しました。静かにそっと見守っていると、なんと15リットルものお乳がとれました。バケツ2杯分です。
 
 終わりの会です。亀田牧場の亀田様にごあいさついただきました。
 
 児童代表のあいさつです。感動したことを述べました。
 
 校長よりお礼の言葉です。子どもたちにとって、心の財産となる1日でした。ありがとうございました。

教育実習生研究授業!!

育実習生研究授業!!
 9月27日(木)6校時、3年3組において教育実習生の研究授業が行われました。今日は、「かけ算の筆算(1)」です。23×3の計算の仕方をみんなで考えました。共栄大学の先生に御来校いただきました。実習も残りわずかとなりました。頑張ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生合唱発表会!!

5年生合唱発表会!!
 9月27日(木)体育館において、5年生の合唱発表会が行われました。今日の発表会は、11月1日に開催される「市内音楽会」の選考を兼ねています。たくさんの先生が体育館にかけつけました。どのクラスも力一杯歌い上げました。
 
 
 
 
 

4年2組国語授業!!

4年2組国語授業!!
 9月27日(木)2校時、今日は岡嶋先生の国語の授業です。「とびこめ!新実南吉ワールド!~作品を読んで考えたことを伝え合おう~」です。自分の感想をお友達に伝え、発表し合うことから自分の考えと相手の考えをくらべることをねらいとしています。
 前時に書いた「しょうかいカード」を基に発表しあい、伝え方について学びました。
 
 
 
 
 
 
 
 

学校図書館支援員さんとのお別れ!!

学校図書館支援員さんとのお別れ!!
 9月27日(木)今月で、学校図書館支援吉野さんとお別れとなります。お陰様で立野小学校の図書室はとても明るく、きれいで、たくさんの子どもたちが来室を楽しみにしています。学校は、いろいろな方々のお力で今がある、という思い強くします。今日は、先生たちから、感謝の気持ちを込めて、お花を贈りました。
 
 

教育実習生研究授業!!

教育実習生研究授業!!
 9月26日(水)5校時(4年3組 国語)、6校時(5年1組 算数)、教育実習生の研究授業がありました。運動会もあり、慌ただしい実習期間だったと思います。今日は、大学の先生にも御来校いただきました。残りあとわずかの実習期間を有意義に過ごしてください。
 
 
 
 
 
 
 

JETとのお別れ!!

JETとのお別れ!!
 9月26日(水)今月で英語指導助手の日留田先生とお別れとなります。今日は、先生たちからお別れの花束をお渡ししました。日留田先生、楽しい英語の授業をありがとうございました。お元気でご活躍ください。
 
 

児童朝会!!

児童朝会!!
 9月26日(水)朝、体育館に於いて児童朝会が開かれました。今日は、早く動くもののが何かを当てるクイズをしました。本間先生や布目先生も登場しました。応援団長やモーモースクールの牛さんまでも。楽しく、元気に参加できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「たてのん合唱団」体育館練習!!

「たてのん合唱団」体育館練習!!
 9月25日(火)15:45~体育館において、「たてのん合唱団」の練習がありました。今日は、伴奏の先生にも御来校いただき、練習にもいよいよ熱が入ってきました。来たる10月11日(木)は、春日部市民文化会館において開催されます「第27回 埼葛人権を考えるつどい」のフィナーレを「たてのん合唱団」(100名)が飾ります。立野っ子はすごいね。練習の成果を存分に発揮できますように。
 
 
 
 
 
 
 

立野っ子校長検定名人誕生!!

立野っ子校長検定名人誕生!!
 9月25日(火)「平成30年度 立野っ子校長検定名人」が誕生しました。昨年度は、11月からスタートし、名人は3月までに2名でした。(いずれも4年生)
 今年度は、なんと3年生です。コツコツとよく校長室にやってきました。よくがんばりましたね。金メダルを授与すると、周りの子どもたちから「いいなぁ」と声が上がりました。みんなも頑張ろうね。次は「永世名人」に挑戦ですよ。
 それにしても、立野っ子は素晴らしい。雨の日になると校長室が繁盛?します。晴れているときは、元気に校庭で体づくりに励みます。忘れられたかなとちょっと心配になっても、ちゃんとまたみんながやってきます。いろいろなことに頑張っている証拠です。
 
 堂々の金メダルです。
 
 
 コツコツと1枚ずつ合格証書を手に入れました。素晴らしい!!