立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

卒業バイキング(6年2組)!!

卒業バイキング(6年2組)!!
 2月21日(水)「6年生卒業おめでとう会食」が行われました。栄養教諭の布目先生、調理員さんには大変なお手数をおかけしました。先日の6年1組に引き続き、大変和やかな雰囲気の中でのバイキング形式の給食となりました。彩の良い、食べきれないほどの(食べきれたのですが)御馳走に6年生も大いに盛り上がりました。美味しかったですね。立野小学校はみんなで6年生の卒業を祝います。
 
 
 
 

引き継ぎ式!!

引き継ぎ式!!
 2月21日(水)朝、体育館において児童朝会が行われました。今朝は「引き継ぎ式」です。いよいよ6年生が卒業となります。立野小学校の伝統を守っていく誓いの式となりました。6年生からは、「あいさつ」「おは走」「なかよしタイム」の3つの伝統を下の学年に受け継いでほしいという話がありました。校旗を手渡され、5年生もその重みを感じたようです。発表の態度もさすが6年生。築いてきた日々を感じさせました。
 
 
 
 

立野小「おななし会」(2年・3年・なかよし)!!

立野小「おはなし会」(2年・3年・なかよし)!!
 2月21日(水)春日部市おはなしの会のみなさま14名に御来校いただき、おはなし会を開きました。今日は2年生、3年生、なかよし学級です。
 今日のお話は・・・
 2年生 「牛方とやまんば」「まめたろう」
 3年生 「北風に会いにいった少年」「ついでにペロリ」
 なかよし「ホットケーキ」「おいしいおかゆ」「てぶくろ」「くいしんぼさんのうた」
今日もたくさんのお話をいただきました。心が温まる時間でした。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

中学校出前授業(6年:理科)!!

中学校出前授業(6年:理科)!!
 2月21日(水)大増中学校清野先生に御来校いただきました。今日は、理科の出前授業です。朝早くからご準備頂き、理室で「モーターの作成」の御指導をいただきました。やすりで磨いたり、かなり細かい作業でしたが、子ども達は説明をよく聞き、一生懸命取り組みました。清野先生、お忙しい中、ありがとうございました。中学校への希望が膨らみました。
 
 
 
 
 
 

クラブ活動発表会!!

クラブ活動発表会!! 
 2月20日(火)14:20~体育館において「クラブ活動発表会」が行われました。
 立野小学校には13のクラブがあります。4年生から6年生までが活動に取り組み、1年間の成果を今日、発表しました。来年度から新しく参加する3年生も、興味深く参観していました。
  私は、「大きくなったらあんなお兄さん、お姉さんになりたいなぁ」と小さな学年の子どもが思えることが学校の姿であると常日頃思っています。今日は、大変よい発表になったと思います。自分を表現したり、相手に思いを伝えることは、これからのみなさんに期待されるものです。今日は、よく頑張りましたね。
 来年は5年生をリーダーとしての活動が始まります。よろしくお願いします。
 
 卓球クラブです。ラケットを巧みに操ります。やっぱり上手ですねぇ。
 
 さぁ、ラリーは何回続きますか?3年生も身を乗り出して見ています。
 
 昔遊びクラブです。けん玉を披露します。
 
 サッカークラブです。人数も多いですね。
 
 ドリブルを披露します。
 
 サッカー経験者が多いのでしょうか?みんな上手ですね。
 
 バトミントンクラブです。しっかりあいさつができました。
 
 なかなかのスマッシュです。
 
 ボールの勢いに圧倒されます。力強いですね。
 
 ドッジボールクラブです。
 
 陸上クラブです。いろいろなトレーニングを紹介してくれました。
 
 手作りクラブです。作品を丁寧に紹介してくれました。みんな器用ですね。
 
 マンガクラブです。楽しく活動している様子が伝わります。
 
 パソコンクラブです。「こんなこともできるんだ」と興味津々です。
 
 自然科学クラブです。立派に発表を終えました。
 
 司会を務めた実行委員です。御苦労さまです。
 
 バトンクラブです。衣装もかわいいですね。
 
 
 練習を積んだことを感じます。よく息も合っていました。