立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

4年生「福祉体験学習」!!

4年生「福祉体験学習」!!
 2月23日(金)1校時より体育館に於いて、4年生の「福祉体験学習」が行われました。春日部市社会福祉協議会のみなさまに御指導をいただき、大変貴重な体験をすることができました。マットで段差をつけた上を通ったり、コーンの周りを回ったりしました。車椅子に乗って初めて分かったこと、気づいたこともたくさんあったことと思います。御指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 

栄養教諭によ授業(4年4組)!!

栄養教諭による授業(4年4組)!!
 2月21日(水)4年4組において、布目栄養教諭による保健の授業が行われました。「育ちゆく体とわたし」を題材として、健やかに成長するための栄養などについて学びました。
 
 
 

5年生 リンゴの皮むき!!

5年生 リンゴの皮むき!!
 2月22日日(木)1校時から5年生全クラスが「リンゴの皮むき」に挑戦しました。家庭科の授業の一環として包丁を使っての「切り方」を学びます。
 今日は、支援員さん、事務の鈴木さんも応援に駆け付けてくれました。8等分したリンゴを上手に包丁を使って皮むきをします。初めは、おっかなびっくりの人もいましたね。繰り返すうちにあっと言う間に上手になりました。むいたリンゴは、それぞれ味わって食べました。おいしかったね。
 
 
 
 
 
 
 
 

初任研授業!!

初任研授業!! 
 2月22日(木)1校時、4年1組において髙島教諭による国語の初任研授業が行われました。「未来の自分に手紙を書こう」という題材で、十年後のわたしへの手紙を書きました。
 
 

なわとび大会表彰式!!

なわとび大会表彰式!!
 2月22日(木)朝、体育館において「なわとび大会表彰式」が行われました。素晴らしい成績を収めたチーム、クラスが表彰されました。皆さんの努力が実を結びましたね。
 校長からは「高学年のみなさんの姿を見て、下の学年があと何年経ったら、あんなお兄さん、お姉さんになりたい、と思える学校がすばらしい」という話をしました。また、日頃から、高学年の活躍に感謝しています。
 表彰のあとは、1位から3位までのクラスの模範演技がありました。あまりのスピードに驚きの声も聞かれました。また、来年もがんばりましょうね。