立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

今日の立野小学校!!

今日の立野小学校!!
 12月21日(木)インフルエンザのために出席停止になっている児童もいます。お陰様で感染の拡大は見られません。明日は、終業式、元気に迎えられるよう祈っています。全員のマスク着用をお願いします。
 さて、今日の立野小学校の様子です。4年1組では2校時、「道徳」の授業が行われました。松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」という本を読みました。いじめの卑劣さ、悲しさなど、たくさんの思いに包まれました。
 なかよし学級では、昇降口の下駄箱の掃除をしました。ほうきで掃き、ぞうきんでしっかりふき取りをしました。ご苦労様でした。
 
 
 
 

今日の立野小学校!!~インフルエンザにも負けず~

今日の立野小学校!!~インフルエンザにも負けず~
 12月20日(水)インフルエンザの流行にはまだ心配が募ります。今日は、予定されていた5年生の社会科見学を延期しました。マスクの着用、手洗い、うがいの励行。よろしくお願いします。また、体調の悪い時は、早めの受診をお勧めします。なお、終業式にはマスクを持参するようお願いします。
 さて、今日の立野小学校です。インフルエンザに負けず、元気な声が響いています。
 
 1年生のクラスでは、クリスマスツリーにみんなで手書きしたイラストを貼っています。サンタさんが来るといいね。
 
 
 
 1年生は、手作りの「双六」で盛り上がっています。誰が早くゴールするんでしょう。
 
 なかよし学級さんは、夏に大きな花を咲かせた「琉球朝顔」のつるをネットからはずしてくれています。絡んだつるをきったり、くぐらせたり、とてもたいへんな作業です。ありがとうございました。
 
 
 
 
 1年生は、年賀状を書きました。獅子舞や干支の戌を上手に書いています。字もとても上手になりました。元日には誰の下に届くのかな?
 
 
 
 「立野っ子校長検定」も毎日にぎわいを見せています。今日は、早くも課題16<羅生門>の暗唱を終えた4年生男子が2名います。どうやら今年度中に、「立野っ子校長検定名人」が誕生しそうです。がんばれ!!なお、この検定は毎年続けます。複数年連続名人となるためには、暗唱を1から繰り返すことと、名人問題1~5のクリアが要求されます。

今日の立野小学校!!

今日の立野小学校!!
 12月19日(火)インフルエンザの流行の兆しが衰えません。今日は4年生1クラスが学級閉鎖。4年生2クラス、5年生1クラスが給食後下校となりました。マスクの着用、うがい、手洗いを励行しています。
 午後の授業の様子です。2年1組は「子ぎつね」を鍵盤ハーモニカで練習していました。
 2年3組は学期末のまとめテストです。どのクラスも元気に頑張っています。
 
 

「合唱の立野」!!

「合唱の立野」!!
 12月18日(月)放課後、音楽室から歌声が聞こえてきます。合唱部が練習中でした。伸びのあるいい歌声です。いい顔をして歌っています。
 先日、「立野に文化の香りがしてきましたね」とお褒めの言葉をいただきました。春日部音楽祭の合唱部の活躍をご覧いただけたとのことでした。一生懸命に歌っている子ども達の笑顔が輝いていることと、さぞかし練習に時間を費やしただろうとおっしゃっていました。立野っ子は輝いています。合唱部は、コンクール、大会だけでなく、豊春第2公民館祭り、勝彩園ふれあい行事等、地域の行事にも多数に出演させていただいています。今後とも応援よろしくお願いします。
 
 

書き初め選手練習!!

書き初め選手練習!!
 12月18日(月)放課後、書き初め選手の練習がありました。管理棟の教室を2部屋使って、静かに心を落ち着けて練習しています。思うように書けなくてため息をつく場面も見られましたが、練習の成果はきっと表れます。がんばりましょう。伸び伸びとした文字に、心地よく書いている姿が浮かびます。書とはいいものですね。
 
 
 

インフルエンザ流行の兆し!!

インフルエンザ流行の兆し!!
 12月18日(月)本校においてもインフルエンザの流行の兆しが見られます。
 2年生、元気いっぱいです。今月の歌「世界が一つになるまで」を歌っていたのは3組です。廊下にも元気ないい歌声が響きました。いつも通り、うがい、手洗い、しっかししましょうね。
 4年生は、欠席が目立っています。マスクをして感染を予防しています。
 
 

栄養教諭教育実習!!

栄養教諭教育実習!!~めざせ!元気うんち~
 教育実習生の分須先生が2年1組で授業をしました。学級活動「めざせ!元気うんち」です。うんちが出ないので困ったことはないか、という問いに「イライラする」「お腹が痛くなる」など、自分の生活に密着した問題として、積極的に考えている様子が伝わりました。
 また、ペアで話し合い、よい排便をするためには、どんな食事をしたらいいかを考えました。「好きな者だけ食べない」「バランスのよい食事をする」「野菜もしっかり食べる」などの意見が出ました。食事や排便の大切さを知ることができました。
 
 
 
 

 

家庭教育学級!!

家庭教育学級!!
 12月13日(水)10:30~豊春地区公民館において、「平成29年度 小・中学生期家庭教育学級」が開かれました。春日部市教育センター臨床心理士 岡嶌浩志 様の御講演でした。本校PTA会長 長谷川 様が司会進行をつとめました。演題は「え!ウチの子も?発達障害の理解とその対応~子どもの輝く未来のために~です。発達障害について、分かりやすく教えていただきました。また、支援のポイントなどについても知ることができました。
 
 
 

12月の音楽朝会!!

12月の音楽朝会!!
 12月13日(水)朝、体育館において「12月の音楽朝会」がありました。このところ朝の寒さも厳しくなってきています。歌声と共に息も白く輝いています。今月の歌は「世界が一つになるまで」です。~つらいとき ひとりきりで 涙をこらえないで 世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう~・・・子どもたちの心に、この歌詞がどう響くのか・・・そんなことを考えながら聞いていました。
 
 
 
 
 
 
 

一斉下校!!

一斉下校!!
 12月11日(月)一斉下校を行いました。15:00に校庭に集合です。安全担当の佐藤先生からは、「登下校の際、ポケットに手を入れたり、袖で手を隠したりしない」というお話がありました。先日、登校途中に転んでけがをした児童もいます。気を付けましょう。手袋がいいですね。
 校長先生からは「来た道とたどる道」の話をしました。班長さんは、自分が小さかったころのことを思い出し、小さな気遣いをして安全に登校班を率いてほしい。小さい学年の人は班長さんの苦労を時には感じて、協力を惜しまないこと。「来た道」と「たどる道」を考え、いつかあんな立派なお兄さん、お姉さんになりたいと思うことが立野小学校のスタイルです。