武里西小学校

4年生、総合的な学習の時間(Tタイム)で、手話体験!

本日、4年生の総合的な学習の時間(Tタイム)の一環で、福祉についての体験学習を行いました。

1回目の体験学習は、春日部市聴力障害者協会並びに春日部市社会福祉協議会の方々を講師としてお招きし、手話体験を行いました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点に基づき、換気や消毒等の対策を行いながらの開催です。

昨年度の手話体験の様子

 

前半は、聴力障害者の方のミニ講演が行われ、通訳の方を介しながら、生活の様子や便利な道具などについて知ることができました。子供たちはとても真剣に話を聞いていました。

後半は、実際に身近な言葉や単語から手話を学んでいきました。

文字の形や特徴から手話が出来ていることを知り、子供たちもすっかり手話を楽しんでいました。

最後には、手話でお礼を伝え、手話体験は終了となりました。

御指導くださった、春日部市聴力障害者協会並びに春日部市福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

次回の福祉体験は、29日(木)の高齢者疑似体験です。

一般社団法人埼玉県聴覚障害者協会(春日部市聴覚障害者協会が所属している団体です。)

映画「聲の形」公式サイト(NHKでも放映されるなど話題になった週刊少年マガジンで連載された「聲の形」が原作の聴覚障害者とその周りの人たちをテーマにしたアニメ映画です。)

NHK福祉情報サイト ハートネット

NHKハートネット♯聴覚障害の記事

聴力障害者(ろうあ者)によるオリンピック「デフリンピック」について

2025年デフリンピックの開催地が東京に決まりました!