武里西小学校

たけにし大根、収穫!!

昨日の寒さから一転!風が吹くも、日差しで温かい本日、たけにし大根の収穫が行われました!!

武西の農業体験活動(大根の種植え)の様子

6年生が、うんとこしょっ!!どっこいしょっ!!と大根を抜いていきました。

片手じゃとても無理!両手でつかんで、腰を入れて、しっかりと引き抜きます。

 「とったどー!!」と喜びの笑顔!

6年生が収穫した大根を4年生が洗い、土を落としました。

丁寧に優しく洗っていきました。

午後には、3年生がしっかりと拭き取りました。

その大根を、1年生が色塗りしたステッカーを2年生が切り、5年生が袋に貼り、関係者へお届けとなりました。

今回の収穫した大根は、日頃お世話になっている方々へ感謝を込めてお届けしたり、給食に使用したりする予定です。

子供たちも楽しみにしています!