武里西小学校

11月、子供たちの活動にも深まりがでています。

2日(水)、生活表彰朝会が行われました。

校長先生のお話では、2学期の「あいさつチャレンジ」の結果発表が行われました。

また、「これから、みんなががんばっていくこと」と題して、「あいさつ・姿勢」「無言清掃」「廊下歩行(黙動)」について、お話がありました。

子供たちは、動画等を見て、「しっかりと意識してがんばろう!」という様子が見られました。

また、郷土を描く美術展などの表彰も行われました。

各賞の受賞、おめでとうございます!!

先週から 今週にかけては、各学級でハロウィーンパーティーが行われました!

もうすっかり国民的な行事のような感じになってきたとあって、子供たちも衣装の準備が個性的になったり、無理せずワンポイントでオシャレにきめたりと、仮装やレクを楽しんでいました。

また、今週で転出するお友達のお別れ会を開いた学級もありました。

「別の学校に行っても元気でがんばってね!」と笑顔と涙のお別れです。

2日(水)の午前中には、防災無線を通じての全国一斉 緊急地震速報の訓練が行われました。

教室や校庭などで授業中でしたが、落ち着いて机の下に隠れたり、中央に集まって身を隠したりすることができました。

同日6時間目は、委員会活動の時間です。

緑化委員会では、春に咲くチューリップの球根を植えました。

来年度、新入生が入学する頃には素敵な花を咲かして、新しい武西っ子を迎え入れることでしょう。

6年生にとっては、武里西小の未来へと繋げる作業です。

11月生まれのお友達をお祝いするはっぴーランチも行われました。

みんなデザートと誕生日カードを貰って、嬉しそうです。

4日(金)の朝は、すこやかタイム。

今週も一生懸命走って、体力向上に努めました!

様々な学習も秋の葉のように子供たちの考えの色味、深みが増しています。

先生の話をよく聞いて、怪我をしないように、十分に注意しながら取り組んでいます。