武西の夏の校内研修22その②
本日も様々な研修が行われました!
職員会議のあとは、ICTサポーターの方々が講師になってのミライシード研修です。
1学期にも行いましたが、今年度から導入を始めたミライシードについての様々な機能を御紹介いただきました。
特に「オクリンク」や「ムーブノート」についての機能について御紹介いただき、実際に動かしていきました。
「これは、あの単元の発表のときに使ったらおもしろいね。」
それぞれ、先生役と子供役になって、どの教科、どのような場面で使えるかなどを考えながら機能を確かめました。
I今回の研修に際して、CTサポーターのお二人には、御多用の中、御指導ありがとうございました。
2学期もICT機器の利用やプログラミングの授業など、お世話になります。
午後は、備品整理を行いました。
先生や子供たちが学校で使う様々な道具などは、備品として管理されています。
その備品が適切に管理されているか、どのような状態になっているかなどを分担して確認していきました。
昨年度から新たに場所が移動しているもの、修理が必要なもの、適切に保管されているものなど、しっかりと確認がとれました。
次は、不審者対応避難訓練の事前研修です。
2学期に行う不審者対応避難訓練に向けて、教職員がどのように対応するか確認するための事前研修を行いました。
春日部警察署から生活安全課の職員の方を講師として御招きし、講義と実践を行いました。
まずは、敷地内で不審者に対応した場合の心構えや対応の仕方についてお話をいただきました。
次に、不審者と思われる人物が無断で校舎内に侵入した場合を想定し、実践を行いました。
不審者と判断し、対応する役、子供たちを安全に避難させる役、子供役に別れて、動いていきました。
実践後は、その様子を映像で確認し、対応の仕方を共有していきました。
警察官の方からは、どのような対応が適切か、お話いただきました。
また、さすまた等を使用して、不審者と断定したときの対処の仕方も教えていただきました。
実際に起きないことを願いますが、今回の研修を通じ、起きないための防止策、起きてからの対応、心構えや情報の共有、観察など、改めて意識を高める機会となりました。
春日部警察署安全課の皆様におかれましては、普段の御公務で御多用の中、ありがとうございました。
2学期も引き続き、よろしくお願い致します。