中野小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

授業研究会

 今日は校内授業研究会があり、5年生の算数を参観しました。四角形の4つの角の和の求め方を集中して考えていました。さすが5年生。発表の仕方も上手でした。




昼フレンド

 今日の昼フレンドは、フレンドグループ対抗ドッジボール大会でした。1年生から6年生まで一緒になって、試合をします。1年生は、ボールに当たらないように必死です。
 今回の優勝はピンクチームでした。おめでとう!!他のチームもまた次回頑張ってください。




音楽朝会

今日の音楽朝会は、4年生の発表でした。市内音楽会にも出場するので毎日のように練習してきましたが、「緊張する~。」と言っていただけに、いつもより声が小さかったかな・・・?もう一息、本番に向けて頑張りましょう。




業前縄跳び、表彰

 今日もいいお天気。業前の縄跳びでは、汗をかくほどでした。リズム縄跳び「アジアの純真」の始めのポーズも決まってきました。
 最後は、土曜日に行われた「彩の国陸上クラブ交流大会」で入賞した児童の表彰を行いました。




さつまいもの蔓

 今日は、1年生がさつまいもの蔓を刈って、収穫のとリースづくりの準備をしていました。大きく育った蔓で立派なリースができそうです。さつまいもの収穫も楽しみですね。