中野小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

ザリガニつり

 今日は、1,2年生がザリガニつりに行って来ました。このところ生憎の天気だったので、なかなかザリガニつりに行けず、待ちわびていたところでした。曇り空で少し涼しかったせいか、ザリガニが少なかったようですが、学校に帰ってくると「大きいのをつったよぉ。」「ちっちゃいのをつってきた。」と、自慢げに見せてくれました。




お話の世界へ・・・

 今日は朝から雨小雨。外へも出られず残念な天気でしたが、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。ボランティアの方に読んでいただくのは、自分で読むのとは違った楽しさがあります。特に低学年はじっくりとお話の世界にひたることができ、クラスに穏やかな空気が流れるひとときでした。




第1回学校保健委員会

 今日は、学校保健委員会がありました。学校医の関根先生やPTAの保健委員会の方には今年度もお世話になります。よろしくお願いします。
 養護教諭からは健康診断の結果から「中野小の児童は比較的体格が良い」ということを、体育主任からは新体力テストの結果から「全体的に県平均を上回っている」というお話がありました。
 関根先生からはアレルギー疾患についてのお話をいただき、充実した時間となりました。



雨の日でも体育館で縄跳び

 今日は朝から雨が降っていたので、体育館での業前運動になりました。ちょっと狭いのですが、お互い譲り合って自分のスペースを確保します。
 リズム縄跳びの曲は「アジアの純真」です。1年生にはまだ難しいのですが、2年生はだいぶ上手になってきました。曲に合わせたり、技の練習をしたりしてあっという間の15分でしたが、みんなしっかり汗をかいていました。