中野小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

水泳検定

 今日は朝から良いお天気で、まさにプール日和!!今までと違って「水の中が気持ちいい~」っていう子供たちの声が聞こえんばかりでした。どの学年もプール検定を行い、どのくらい泳力が伸びたか確かめていました。




着衣水泳

 今日はなかなか晴れ間が見えず、着衣水泳もあきらめかけていたところでしたが、昼頃から、急に暑くなり、久しぶりにプールに入ることが出来ました。
 
 予定していた着衣水泳では、万が一溺れたときにどうすれば良いか・・・助けが来るまでどうするのか・・・などについて学びました。もちろん水の事故に遭わないのが一番ですが、今日学習したことはしっかり覚えておきましょう。




音楽朝会~2年生の発表~

 今日の音楽朝会では、2年生の発表がありました。曲は「にじ」と「ビンゴ」でしたが、リズムに合わせて振り付けをしたり手拍子を入れたりしながら歌ってくれました。2年生の歌声で気持ちも晴れやかになりました。





林間学校に向けて

 今日もどんよりと雨・・・。さすがにお日様が恋しくなってきましたが、そんな梅雨空とは裏腹に5年生は元気いっぱいです。22日からの林間学校に向けて準備をしたりキャンプファイヤーの練習をしたりとっても楽しそう。学年で一つになって「林間学校を成功させるぞ!!」という意気込みが伝わってきます。林間学校に行く頃には、お天気も良くなりますように・・・。




浄水場の見学

 今日は、4年生が浄水場の見学に行って来ました。先週のうちに学校の水の行方について調べていましたが、いよいよ浄水場に行けるということでみんな朝から楽しみにしていました。そのおかげで雨に降られずに行ってこられたのかな・・・?真剣に話を聞き、充実した社会の時間となりました。自分の目で見られるっていいですね。