市貝小ニュース

2022年10月の記事一覧

市貝町PTA研修大会

8日は市貝町PTA研修大会でした。本校からは昨年度 功績のあった保護者の方2名の表彰、6年生代表児童の意見発表がありました。

「ぼくの転校体験」と題して市貝小の友だちのあたたかさ、思いやりについて発表してくれました。

とても心あたたまる発表でした。

PTA会長さんも司会進行、運営等、お疲れ様でした。

この後、安藤哲也氏が「イキイキ生きる親父が社会を変える」~仕事も育児も人生も笑って楽しむパパになろう~と題して基調講演をしてくださいました。子育てのヒントになる講演で、聞いて下さったお父さん方の心に響いたことでしょう。

御参加いただきましたPTAの方々、ありがとうございました。

 

ランチルーム入り口の掲示物

ランチルーム入り口には「何の花かな」と野菜の花々の写真が掲示されています。思わず「これはキュウリ?」と、めくってしまいました。めくると裏側に答えが載っています。

また、今月の地産地消(地元でとれた野菜を地元でつかうこと)について10月の市貝町でとれた野菜も掲示してあります。(市貝の野菜はやっぱりおいしいですね)

来校時にぜひ御覧下さい。

 

 

シニアアクティブクラブの皆様

いよいよ15日は運動会です。シニアアクティブクラブの皆様におせわになり、学校が綺麗になりました。

急なお願いにもかかわらず、たくさんの方に来ていただき、本当に感謝しかありません。シニアアクティブのリーダーの方々、メンバーの皆様、北井さん、本当にありがとうございました。

本日もまた!

本日もまた 運動会練習をしました。

お天気がもってよかったですね。(全校生練習)

高学年は その後、体育館で ダンス練習をしました。

鳴子をもって 踊りました。

また、来週 お待ちしています。

 

町音楽祭(6年生参加)

本日の午前中、市貝町の音楽祭を実施しました。6年生が参加し、中学校吹奏楽部の演奏と招待演奏(チェロとピアノ演奏)鑑賞、ボディーパーカションの体験をしました。

とても楽しかったようです。コロナ禍で歌うこと、楽器を演奏することから遠ざかっていましたが、音楽ってやっぱりいいなぁと思えるひとときだったのではないでしょうか。歌も音楽も、心を和ませてくれて豊かなものにしてくれる素敵なものだとあらためて実感ですね。

会場運営、準備をして下さったA先生、F先生ありがとうございました。また町の文化部の先生方にも素敵な鑑賞の機会をつくっていただき感謝です。