市貝小ニュース

2020年10月の記事一覧

新しい清掃場所になりました!

市貝小学校の清掃は、縦割りの「にこにこ班」で行っています。

6月から清掃場所を替えていませんでしたが、今週から新しい清掃場所に替わりました。

掃き掃除は慣れている6年生が担当することが多いです。

「無言清掃」なので、基本的に話をしないで清掃に取り組んでいます。

1年生も上手にぞうきんかけを頑張っています。

掃除は金曜を除き、毎日行っています。

早く新しい清掃場所に慣れて、これまで以上に学校をきれいにしていきましょう!

 

教育実習の先生が来られました!

今週から、4年生に教育実習の先生が来られました。

業間に校庭で全校児童と対面しました。

先生も市貝小学校の出身で、なんと小学校のときは橋本先生が担任だったそうです。

10月30日までの4週間、どうぞよろしくお願いします。

ミシンボランティアの皆さんにお世話になりました!

6年家庭科のエプロンを作る学習で、ミシンボランティアの皆さんに入っていただきました。

ミシンの学習は個人差が生じやすく、また教員も1人で大勢に指導するのはなかなか難しいものがあります。

そこで、例年ミシンボランティアに入っていただき、できるだけ全員が使い方をマスターできるようにしています。

今週の月曜日にも入っていただき、今日は2回目です。

ボランティアの皆さんの指導は、とてもわかりやすかったです。

ボランティアの皆さんが見守っていてくれるので、安心して学習に取り組んでいます。

ボランティアの皆さんのおかげで、よい作品が仕上ったようです。

最後にできあがったエプロンを着て、ボランティアの皆さんにお礼を言いました。

本当にありがとうございました。