学校の活動

2015年11月の記事一覧

高齢者交流学習 ペタンク

フランスのスポーツ、ペタンクをみんなで楽しくできました

 高齢者と保護者も、チームの中に入って、楽しくできました。投げ方も一回一回上手になりました。フランスのスポーツでとても上品にできました。フランス語のようにボールもなめらかに、流れるように、転がっていました。子ども達の行動も、フランス語のように、とてもなめらかでスムーズでした。

 
 
 

高齢者交流学習 ベーゴマ・羽子板

うまくまわるかな?遠くに飛ばせるかな?

 こま回しを初めてやった子も、おじいさんに教えてもらい、うまくできるようになりました。
 羽子板は、自分で好きな絵を描き、羽を打ち合って遊びました。パンと音を立てて板にあたるととてもうれしそうでした。

 
 
 

高齢者交流学習 お手玉・あやとり・おはじき

おばあちゃん先生、お世話になりました

 お手玉作りでは、針の動かし方を、手を添えながら、丁寧に教えていただきました。おかげで、2時間足らずで、お手玉を2つ仕上げた子もいました。また、お手玉の妙技を見せていただき、子ども達は感心しきりでした。おばあちゃん先生に負けじと、お手玉遊びを楽しみました。