学校の活動

2021年12月の記事一覧

12月24日 楽しい冬休みに

 明日からの冬休みを前に、集会を行いました。始めに表彰があり、次に校長から「振り返りをすること」や「目標をもつこと」などについての話がありました。5校時には、各クラスで担任から注意点を聞いたり、教室の清掃をしたりしました。

 今年は、17日間の冬休みです。一人一人にとって、安全で楽しい休みになることを願っています。ご家庭の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

12月23日 おもちゃまつり

 2年生が、生活科の学習で動くおもちゃを作り、「おもちゃまつり」を開きました。まつりには、1年生が招待され、5種類のコーナーを順番に回って、ゲームを楽しみました。2年生は、遊び方の説明をしたり、やり方のコツを教えたりして1年生を楽しませようと頑張りました。とても楽しいまつりになりました。

5年生研究授業

 12月22日(水)2校時、5年生が算数の授業を公開しました。これは、片岡地区小中一貫・連携推進事業の研究会もかねているので、本校の職員のほか、片岡小、乙畑小、片岡中学校の先生方も参観しました。「四角形と三角形の面積」という単元で、本時は、三角形の面積の求め方を考える授業でした。一人一人がじっくりと課題に取り組み、思考力を育てる学習が展開されました。

12月22日 あんざわしょうてんがい開店

 1年生が、国語「もののなまえ」の学習でお店屋さんを開きました。2年生や職員が招待され、お買い物をしました。「いらっしゃいませ」「これがおすすめですよ」の元気な声と笑顔が教室にあふれました。1年生が用意した品物は、完売。とてもすてきなしょうてんがいで、すてきなお買い物ができました。

12月22日 6年生食に関する指導

 矢板中学校の学校栄養士の先生から「栄養バランスのとれた給食の献立を考えよう」という内容で食に関する指導がありました。献立を立てるときの大切なポイントについて話を聞き、グループで献立を考えました。五大栄養素がバランスよく食材に含まれているか確認したり、工夫した点について発表したりしました。「食」は、私たちの健康の源です。学習したことを毎日の食事に生かしていってほしいと思います。

12月21日 クリスマスセレクト給食

 今日の給食は、クリスマスにちなんだ給食でした。矢板市産のとちぎ和牛を使用したビーフシチュー、ハムチーズピカタ、ハムマリネ、ミニ黒糖パン、3種類からセレクトしたデザートの献立でした。1年生から3年生の教室には、安沢小に住むアカレンジャーが、デザートを届けてくれました。牛肉を提供してくださった生産者様、共同調理場の皆様、おいしくいただきました。ありがとうございました。

12月9日 星空観察会

   2名の方を講師にお願いして、星空観察会を行いました。下学年と上学年に分けて、体育館で実施しました。天体に関するソフトを使って、冬の星座を観察したり、「宇宙旅行」を楽しんだりしました。「星空観察」は、本校の特色ある活動の一つです。今年度は、今までと方法を変えて実施しました。天体に関する興味・関心が深まることを願っています。今日の夜空をぜひながめてみましょう!

 

 

 

12月6日 校内なわとび大会

 2校時、全校生でなわとび大会を行いました。低学年は、前とび、かけ足とび、あやとびの3種目、高学年は、前とび、あやとび、二重とびの3種目の記録を競い合いました。6年生が中心になって記録をとってくれました。いつもより記録が伸びて、とてもうれしそうな姿も見られました。最後に、明日、市のなわとび大会の記録会に臨む5、6年生にエールを送りました。冬休みに向けて、これからも練習を頑張ってほしいと思います。

人権週間(12月1日~8日)

 今日から1週間、「人権週間」を設定して啓発活動を行っています。初日の今日は、人権擁護委員さんからの講話がありました。「たった一言」が相手を喜ばせることも悲しませることもあることや、自分の命も友だちの命も大切にすることなどについてお話を聞きました。

 他にも、人権に関する標語を作ったり、人権に関する本のコーナーを作ったりしています。たくさんの働きかけをして人権意識を高めていきたいと思います。