今日の給食

今日の給食

7月12日の給食

 今日の献立は、「ミートソーススパゲティ イタリアンサラダ ミニコーヒーパン アセロラゼリー 牛乳」でした。
 
 ミートソーススパゲティは、ナポリタンスパゲティと並んで、日本人に人気があるスパゲティです。ひき肉とトマトを使ったソースで、本場イタリアではボロネーゼと呼ばれています。スパゲティにミートソースをからめて上手にいただきました。他には、ビタミンCたっぷりのアセロラを使った冷たいゼリーも出ました。

7月11日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん さっぱりレモンの豚ねぎ塩丼の具 小松菜のピーナツあえ 豆腐とえのきのみそ汁 牛乳」でした。
 
 豚肉は、スタミナ効果があるビタミンB2という栄養がたくさん含まれています。疲労回復効果があります。今日は、栃木県産豚肉を使って、もやしやねぎと一緒に炒め、さっぱり塩とレモンで味をととのえました。ごはんにのせておいしくいただきました。

7月10日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん いかのチリソース もやしのナムル 豆腐とにらのスープ 牛乳」でした。
  
 チリソースとは、トマトソースに、唐辛子や塩。スパイスなどを入れた少しピリ辛なソースのことです。魚介類はもちろんのこと、肉類にも合うソースです。給食では、ねぎを炒め、ケチャップなどを入れてソースを作り、豆板醤で辛みを出しました。油で揚げたいかにチリソースをかけていただきました。

7月7日の給食

 今日の献立は、「バターロールパン 星型ハンバーグ 短冊サラダ 七夕汁 星野ソーダゼリー 牛乳」でした。
  
 今日は七夕です。七夕にはそうめんを食べる習慣があります。そうめんを天の川に見立てたり、織り姫の織糸に見立てたようです。給食では、温かい汁にそうめんを入れたり、星の形をした食材(オクラ・ナルト・ハンバーグ・人参など)をたくさん取り入れたりして、目でも楽しめる献立にしました。

7月6日の給食

 今日の献立は、「ごはん ショーロンポー ゴーヤチャンプル わかめスープ ふりかけ 牛乳」でした。
 
 「ゴーヤチャンプル」は沖縄料理です。沖縄の方言で、ごちゃ混ぜという意味があります。ゴーヤは、ビタミンCが多く含まれているので疲れをとるはたらきや、ゴーヤの独特の苦みが胃腸を丈夫にしたり汗を出すはたらきがあります。豚肉や豆腐などと炒めたゴーヤチャンプルは、夏のスタミナ料理です。しっかり食べて、夏ばてしないようにしましょう。

7月5日の給食

 今日の献立は、「冷しうどん 野菜肉団子 ミニメロンパン 牛乳」でした。
  
暑い日にぴったりの冷しうどんが出ました。冷やしたうどんに野菜をのせてめんつゆをかけていただきました。
 
暑い日が続きますが、暑さに負けないように、食事をしっかりとるようにしましょう。

7月4日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん 白身魚の甘麹みそ焼き ほうれん草のごまあえ じゃがいもとたまねぎのみそ汁 牛乳」でした。
  
 みそは、みそ汁のように調味料の役割のほかに、肉や魚に漬け込むことで、肉や魚の独特な臭みを抑え、食品を長持ちさせるはたらきもあります。今日は魚に甘麹みそをつけてオーブンで焼きました。

7月3日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉と夏野菜のピリ辛炒め ワンタンスープ パイナップル 牛乳」でした。
  
 夏の野菜といえば、トマトやきゅうり・なす・ピーマン・かぼちゃ・枝豆・とうもろこし・ゴーヤなどたくさんあります。夏の日差しをたっぷり浴びて育った夏野菜は、ビタミンがたくさん含まれています。また、夏野菜には、体を冷やす効果があり、水分補給にもなります。今日は、なすや色とりどりピーマンを使って、豚肉と一緒に炒め、暑い時期でも食べやすいようにピリ辛な味付けにしました。

6月30日の給食

 今日の献立は、「セルフコロッケパン えびボールの春雨スープ 夏みかんのゼリー 牛乳」でした。
 
 栃木県産の豚肉と北海道産のじゃがいもを使った、まわりはサクサク、中はホクホクしておいしいコロッケです。今日は、パンにキャベツと一緒にはさんで食べました。また、夏みかんの果汁で作った、甘酸っぱくさわやかなデザートも出ました。冷たいデザートは、暑い日にはうれしいですね。

6月29日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん いわしの梅じょうゆ煮 大根のゆかり漬け ピリ辛肉じゃが 牛乳」でした。
  
 肉じゃがは、肉やじゃがいも・玉ねぎ・人参などを炒め、しょうゆや砂糖などで味付けをしたものです。この料理は、明治時代に生まれたといわれています。今日は、いつもの肉じゃがに、ごぼうやさやえんどうを入れて、また、いつもの味付けにみそや一味唐辛子を少しだけ加えてピリ辛にしました。