北小ニュース

2019年11月の記事一覧

NISSANモノづくりキャラバン(5年生)

 自動車づくりについて学びました!

  5年生が、日産の職員を講師に迎えて、自動車づくりの工夫や改善について学びました。
  効率よく作業するためにはどうするのか考えたり、話し合ったりして、レゴブロックの自動車を組み立てました。また、小道具を使って、実際に自動車づくりを体感しました。子どもたちは真剣に取り組み、よい学びとなりました。

    
  

チューリップ交流会(1年)

 本校の1年生が、高根沢町更生保護女性会よりチューリップの球根をいただき、鉢植えをしました。チューリップの花言葉のとおり、来年の春には、思いやりのある花が咲くよう育てていきたいと思います。


 

グリーンタイム

 花の苗を植えました!

 11/6(水)、今日の昼の活動は、グリーンタイムでした。仲良し班ごとに、花壇にパンジーやビオラの苗を植えました。
  来春には大きくなって、花壇いっぱいの色とりどりの花を咲かせることを楽しみに、これから世話をしていきます。
 
 

boksプログラム1年生

 楽しく運動することができました!

 11/6(水)、1年生が、boksプログラムによる体育の授業を行いました。
 インストラクターにウェイク・スポーツクラブの石川氏を招いて、「雑巾リレー」や「宝集め競争」など、ゲーム的な要素を取り入れながら、楽しく、活動量も多く運動することができました。
 
 

福祉体験(3年)

 3年生の総合的な学習として、アイマスクと高齢者体験を行いました。
 目の不自由な方への声のかけ方や高齢者の方の疑似体験、サポートの仕方などを学びました。