北小ニュース

2018年2月の記事一覧

バトンタッチ

  2月に入って今までリーダーとしていろいろ仕事をやってきてくれた6年生にかわって5年生が引き継ぎ、実践しています。朝のあいさつ運動、国旗当番、廊下歩行の指導等々、たくさんの仕事を引き継いでいます。今まで6年生がやってきてくれたことに感謝し、6年生同様、立派なリーダーになってほしいと思っています。

[あいさつ運動をする5年生]


[国旗掲揚をする5年生]

応援しました

  今日の昼休み、多目的室において”平昌オリンピック フィギュアスケート”ミニパブリックビューイングをしました。多くの児童が集まり、「羽生選手、頑張ってー」と声援を送り、ジャンプが成功する度に拍手喝采、大声援ですごく盛り上がりました。
 児童の声援が届いたのか、羽生選手1位、宇野選手3位となりました。応援が終わって教室に戻るときにはたくさんの児童が羽生選手になりきっていました。

  

Which is larger,Japan or Jamaica?

    日本とジャマイカ、どちらが大きいですか?
  今日5時間目、本校多目的室にて6年生が国際交流集会に参加しました。ジャマイカ出身の町内中学校ALT2人が本校に来てくれました。
  英会話やゲームを交えて、楽しく取り組むことができました。冒頭の質問では、ほとんどの児童がジャマイカより日本の方が小さいと答えていました。しかし、ジャマイカの方がかなり小さいと聞いて驚いていました。英語の楽しさを十分に味わうことができました。
  2人のALT、みらい課担当の先生、大変お世話になりました。










授業参観・学年末PTA

  昨日午後、授業参観・学年末PTA全体会・学年部会・専門部会が行われ、たくさんの保護者に参加していただきました。授業参観は、1年生は生活科発表会「もうすぐ2年生」、2年生は学活「ぼく・わたしのたん生」養護教諭とのTT、3年生は国語「3年生をふりかえろう『ぼく・わたしの三大ニュース』」、4年生学活「2分の1成人式」、5,6年生は助産師さんを講師に迎えて「親子思春期教室」を行いました。児童の発表が多かった授業でしたが、どの学年もしっかりした態度で行うことができました。学年PTA、専門部会においても熱心に協議していただきました。5,6年生においては、助産師さんを講師にお迎えして、「親子思春期教室」を行いました。
身体の発達や性に関することなどについて、ご指導いただきました。本校で初の試みでしたが
児童は真剣に話を聞いていました。また、保護者の多くの方が『よい授業だった。家でも話し合ってみたい』などの感想を述べられていました。
 保護者の皆様には、お忙しいところご参加ありがとうございました。

  

  

  

 

 

 

町災害対策訓練

  今日の午前、本校体育館において町災害対策訓練が行われました。8時30分の放送のあと、
北小学区の住民の方が約70名参加されました。
  避難所立ち上げ、救急救命講習、消火器の使い方など、熱心に取り組んでおられました。