北小ニュース

2020年5月の記事一覧

ホームページのリニューアル

保護者の皆様へ
 5月25日からの分散登校も本日までとなります。これまで、休業中のプリント受け取りや回収については、ご協力ありがとうございました。
 いよいよ、6月1日から学校再開となりますが、新型コロナウイルスの感染防止のため新生活習慣に基づいた教育活動に取り組んでまいりますので、今後ともご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 なお、6月2日に、ホームページのデザインが新しく変更されます。本日より作業期間中は更新されませんので、お知らせいたします。

分散登校(2~6年)

 本日は、2年生から6年生までが分散登校となりました。6月1日からの再開に向けて、ほぼ通常どおりの登校班での様子も確認できました。校庭には、久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。これから、感染防止のための新たな課題も出てくると思われますが、一つ一つクリアしながら取り組んでいきます。


 6年生は、外国語指導の新しい先生と顔合わせを行いました。来週からは、いよいよ本格的な授業がスタートします。

学校再開に向けて

 明日は、いよいよ2年生から5年生の分散登校の日です。感染防止の基本は、3密を避ける事と手洗い、咳エチケットが大切となりますので、一番、込み合うと予想される水場に仕切りと立つ位置の目印を設けました。感染防止に努めながら、楽しく学校生活が送れるようにしていきます。
  

 また、高根沢町教育委員会より、校内消毒用の噴霧器をいただきました。
 多目的室などの共用部分に、有効に使わせていただきます。

 

ヒョウタンの棚つくり

 立派な棚ができました!

 高根沢町ひょうたん愛好会の斎藤勇次さんのご協力のもと、4年生が理科で育てる「ヒョウタン」の棚を作りました。
 丈夫で長持ちするような、しっかりとした棚が出来上がりました。
 4年生の子どもたち、しっかり「ヒョウタン」を育ててくださいね!

 

入学式

 待ちに待った入学式!

 今日は、新入生にとって待ちに待った入学式です。
 短縮された式とはなりましたが、担任に呼名された新入生は、元気に返事をしていました。
 実際に登校するのは、6月1日からとなります。1年生が、ちょっと大きめのランドセルを背負って、元気に登校してくるのが楽しみです。

 

 

 

分散登校(6年)

 久しぶりの登校 6年生

 今日から午前中のみ、6年生の登校が始まりました。
 子どもたちの元気な声が、校内に響き渡りました。やっぱり学校の主役は子どもたちです!

 

職員研修

 来週からの分散登校、6月1日からの学校再開に向け、デジタル教科書や電子黒板を用いてのICT活用の研修を行いました。教科書も新しくなり、授業時間も厳しくなりますので、より効果的な学習ができるよう準備を進めています。
 児童のみなさんも、しっかり予習をしておいてください。

テレビスクールとちぎの利用について 第2弾

 テレビを視聴して学習 第2弾!!   
 
 とちぎテレビで、「テレビスクールとちぎ」の第2弾が放送されます。放送日は5月20日(水)から27日(水)となります。学びのサポートとして、栃木県教育委員会が企画したものになりますので、ぜひご利用ください。詳しい放送予定については、下のバナーをクリックしてください。
    来週から分散登校が始まります。不要不急の外出を控え、計画的な学習に取り組むとともに、生活のリズムを整えてください。

学校にドジョウが来ました!

みんなが登校してくるのを待ってるよ!

 地域コンシェルジュの齋藤次央さんが、冷子川で採れた「ドジョウ」を持ってきてくれました。その中に、なんとオレンジ色のドジョウがいたのです。
 調べてみると、普通は黒っぽい色をしていますが、まれに、「ヒドジョウ」とよばれる白変種のドジョウも生まれるそうです。
 ぜひ、登校してきたら鑑賞してください。みなさんで大切に育てていきましょうね!
 

お世話になりました。

 第4回のプリント類の配付・回収につきましては、大変お忙しい中、ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 臨時休業が長期化しておりますが、5月25日から分散登校も始まりますので、今回の課題を計画的に取り組めるようお声掛けをお願いいたします。
 次回の配付・回収は5月20日(水)・21日(木)の予定です。

 本日、校庭の確認をしておりましたら、桜の花を見つけました。陽気のせいかもしれませんが、校庭の桜の木も1年生の入学を待ってくれているような気がしました。

じゃがいもの芽が出ました

4月中旬に植えたじゃがいもの芽がいくつか芽をだしました。
温かい日が続いていることもあり、草花の芽もどんどん成長しているようです。

不思議なことに、種芋を植えていないところからもいくつも芽が出ました。
昨年のものが残っていたのでしょうか?
せっかくなのでと、このまま今年のものと一緒に育てていきたいと思います。

第4回 プリント類の配付・回収について

 メールでもお知らせしたとおり、13日(水)、14日(木)に、プリント類の配付・回収を行います。今回からは、新聞報道がなされた町内統一のプリントも含まれます。習っていない部分を予習という形で進めることになりますが、主体的に学ぶ力を付ける意味でも、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

 さて、5月25日からの分散登校について、本校では次のとおり行います。
 〇1年生・・5月25日(月) 10:00より入学式を行います。
 〇2~5年生・・5月28日(木) 8:10~11:45
 〇6年生・・5月25日(月)~5月29日(金) 8:10~11:45
 詳しくは、配付物の中に入れてありますので、ご確認をお願いいたします。