北小ニュース

2019年10月の記事一覧

修学旅行4

 修学旅行2日目です。
 全員元気で、朝食をもりもり食べて今日の活動に備えます。
 
 

修学旅行3

 ホテルでの夕食(バイキング)です。どれを食べようかと迷うほどの品数を、お腹いっぱいいただきました。








修学旅行2

 鎌倉散策前の元気な姿です。集合場所の高徳院まで、鎌倉を存分に見て来てほしいと思います。
 
 
 

修学旅行1

予定より早く鶴岡八幡宮に到着しました。見学をした後、班別行動をします。

1・2・3年生遠足

 たくさんの思い出ができました!

  10/18(金)、1・2・3年生の遠足が行われました。
  1・2年生は「宇都宮動物園」に行きました。動物エリアはみんな一緒に、乗り物エリアではグループごとに行動しました。いろいろな動物や乗り物に歓声をあげながら、楽しく行動できました。
  3年生は「子ども総合科学館」に行きました。不思議な現象を体験したり、プラネタリウムで天体について学んだり、貴重な体験をすることができました。
  たくさんの体験をし、たくさんの思い出をつくることができました。

 
  
 
      

のびのび北の子(ひまわり保育園児との交流)

  ひまわり保育園年長児さんとの交流を行いました!

  10/16(水)、今日の昼の活動は「のびのび北の子」でした。その中で、ひまわり保育園の年長さんと交流活動を行いました。
  8班に分かれて、「だるまさんが転んだ」や「へびおに」「こおりおに」など、班ごとに考えた遊びをしました。子ども達は、お兄さんお姉さんぶり発揮して、保育園児の面倒を見ながら、楽しく活動できました。
 
 
 

第2学期始業式

 今日から2学期! 後半戦スタート!!

  本日(10/15)、第2学期がスタートしました。
  子ども達は、終業式から3連休を経て、気持ちも新たに第2学期始業式に臨みました。1年生の小宮結明さんと6年生の小堀葉月さんが全児童を代表して、「2学期のめあて」の発表を行いました。

 
   

第1学期終業式

 第1学期が終わりました!

  本日(10/11)、第1学期の最後の日を迎え、終業式が行われました。
  それぞれが、しっかりとした態度で式に臨むことができました。2年生の関口蘭さんと4年生の冨田秀太さんが全児童を代表して、「1学期を振り返って」と題して、作文発表を行いました。
  式の終了後、学年毎に朗読発表を行いました。

 
 

稲刈り(5年)

 10/10(木) 雨が続いて延期となっていた稲刈りを行いました。
 毎年、お世話になっている阿久津さんのご協力をいだき、稲刈りから脱穀まで行いました。
 鎌で稲を刈る大変さを知り、米作りの苦労を学ぶ事ができました。
 
 

校外学習(3年)

 10/9(水) 3年生が、地元のスーパーで買い物学習をしました。
 スーパーの秘密を教えていただいた後、実際に買い物体験も行いました。
 セルフレジも増えてきていますので、よい体験ができました。
 
 

親子ふれあい活動(4年)

 4年生の親子ふれあい活動として、「マイはしづくり」を行いました。
 はしづくりでは、エコハウスの職員の方の協力を得て、世界にひとつだけのマイはしが出来上がりました。保護者の方も身を乗り出しながら、親子で貴重な体験ができました。
   
  

中学生のマイチャレンジ

 本日(10/2)より、10/4まで、北高根沢中学校の2年生3名が、本校でマイチャレンジ(職場体験)を実施します。授業支援や中学校生活のアドバイスなど、中学生の視点でお手伝いをいただきます。中学校とも、さらなる連携をしていきます。
 
 

全校集会

 本日の全校集会では、学校長の話の後、新しく着任した平澤先生の紹介をしました。
 その後、10月の生活目標「安全に気をつけて生活しよう」について、具体的な場面を示しながら、児童に注意喚起を行いました。
 新しく職員が加わり、これからもよりよい学校づくりを目指していきます。