北小ニュース

2015年10月の記事一覧

1・2・3年生 遠足です。

〈1・2・3年生-今日は遠足でした。〉10月30日(金)

  1年生は、宇都宮動物園。2年生は、子ども総合科学館。3年生は、ツインリンクもてぎに行ってきました。
*遠足の様子については、後日掲載します。

教育相談週間です。

〈教育相談週間〉10月27日(火)~
  今年度、第2回目の教育相談です。11月6日(金)までの予定です。
  担任が、児童一人一人と話し合いを行い、望ましい人間関係を育てていきます。

修学旅行-スカイツリー

〈修学旅行-東京スカイツリーです。〉10月23日(金)14:30
 

  エレベーターで上がります。
 
  スカイツリーからの展望です。

修学旅行-昼食後

〈修学旅行-昼食のお店をでたら、浅草寺でした。〉
10月23日(金)13:20

  昼食のお店を出たら、浅草の浅草寺がありました。
  記念写真撮影です。

  浅草寺から見えるスカイツリーです。大きいです。

修学旅行-国会議事堂を見学

〈修学旅行-国会議事堂を見学します。〉10月23日(金)9:30

渋滞があちこちで発生中、予定より遅れています。

 
  国会の正門へ移動しています。

  国会は大混雑、入場制限が入るほどです。見学も止まることもできずじっくり見ることは不可能です。

  次は、江戸東京博物館です。
 

10階ロビーに集合

〈修学旅行-10階ロビーに集合しバスに乗ります。〉
10月23日(金)8:10

  これから国会議事堂に向かいます。

修学旅行-2日目スタート

〈修学旅行-2日目の朝です。〉10月23日(金)7:00
 
  全員元気に朝を迎えました。朝もバイキング、どれを食べようか。しっかり食べてエネルギー充填。

修学旅行-ホテルでの夕食

〈修学旅行-ホテルでの夕食です。〉10月22日(木)19:00
  10階レストランでの夕食です。
 
 
  疲れもなんのその、次々におかわりです。主食もですが、デザートは何回おかわりしたのやら。お腹は大丈夫ですか?
 
 

修学旅行-ホテル到着

〈修学旅行-ホテルに到着しました。〉10月22日(木)17:15


  ホテルの10階ロビーです。みんな怪我もなく元気です。これから、部屋に入ります。

修学旅行-ホテルへ移動

〈修学旅行-ホテルへの移動中です。〉10月22日(木)16:40
  ホテルへ移動中です。横浜を通過中。


  バスの中、自由行動の疲れがでて、みんなウトウトです。

修学旅行-鶴岡八幡宮

〈修学旅行-鶴岡八幡宮に到着しました。〉10月22日(木)15:20
 
 
  班別行動の終点「鶴岡八幡宮」に到着しました。ガイドさんが案内・説明してくれました。

お話会

〈学校図書事務補助の先生によるお話会〉10月22日(木)昼休み

修学旅行-鎌倉大仏

〈修学旅行-鎌倉大仏に到着です。〉10月22日(木)11:30
 
 
 
  鎌倉の大仏とご対面、普段より空いている感じです。
  この後、班別行動になります。

修学旅行-首都高

〈修学旅行-首都高です。〉10月22日(木)9:20
  首都高速の小菅あたりです。スカイツリーが見えます。


  少し渋滞しています。

修学旅行-出発しました。

〈修学旅行-出発〉10月22日(木)6:50
  6年生にとって、大きな行事の一つである修学旅行です。


  予定より早く、東京・鎌倉に向けて出発しました。

教育実習生・のびのび北の子

〈教育実習生が来ています。〉10月19日(月)朝会
  2人の教育実習生が来ています。11月13日(金)までの4週間実習します。本校の卒業生です。
 

〈のびのび北の子〉10月19日(月)昼休み
  縦割りのなかよし班で遊ぶ「のびのび北の子」でした。
 

5年生 稲刈り

〈5年生が稲刈りを体験しました。〉10月15日(木)
 
 

 
 

 
 

 
 

刈り取った稲を機械で脱穀します。
 

  北小では、地域の方のご協力により、5年生が「総合的な学習の時間」に、稲作体験を実施しています。

第2学期始業式

〈第2学期始業式〉10月13日(火)朝の時間
 
〇校長先生から、
  ・いろんな鬼をたくさん退治してほしい。
  ・そのためには、めあてをたてることが大切です。
  ・そのめあては、わかりやすいめあてにしましょう。


  代表児童の作文発表では、6年生が2学期のめあてを立派に発表してくれました。*詳細は、会員ページの掲載しています。
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

第1学期終業式

10月9日(金)第4校時
〈表彰〉

① 第38回全国スポーツ少年団剣道交流大会
   小学5・6年生女子の部 優勝
② 第12回花心杯白沢剣道大会
   小学生女子個人の部 3位
③ 第1回歌うまフェスタ2015・カラオケ部門 優勝
④ 第66回塩谷地区芸術祭音楽祭 優良賞
⑤ 第61回青少年読書感想文全国コンクール 塩谷地区審査会 
   優良賞
  
 
*詳細は、会員ページに掲載

〈第1学期終業式〉
 
  校長先生は、これまで朝会等で話してきたことを振り返り、2学期もがんばってほしいと励ましました。


  代表児童による作文発表では、1学期を振り返り、2学期に向けての目標を立派に発表してくれました。*詳細は、会員ページに掲載

〈群読の発表〉
  終業式の後、学年ごとに群読の発表が行われました。
 
【1年生・2年生】
 
【3年生・4年生】
 
【5年生・6年生】
会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

5年臨海自然教室

〈5年 臨海自然教室〉9月28日(月)・29日(火)・30日(水)
  子どもたちの活動の様子を掲載しました。会員ページに少しずつ掲載していきますのでご覧ください。

会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

4年生 校外学習です。

〈4年生 社会科校外学習〉10月8日(木)
  エコハウスたかねざわ、歴史民俗資料館に行きました。
  明治時代の豪農の屋敷に見立てた「本屋」では、むかしのくらしについて学びました。

【ランプの明かりを体験しました。】


【いろりについて聞きました。】

読み語り

〈読み語り〉10月5日(月)
  図書ボランティアさんによる「読み語り」を行いました。
1年・2年


3年・4年


5年・6年・あすなろ学級