北小ニュース

行事の様子

校外学習(3年生)

3年生は校外学習でさくら警察署と栃木県防災館に出かけました。

【授業の様子】

◆1年生・・・図工 

工作に飾るきれいな色付いた葉っぱを校庭で集めました。赤いもみじや黄色いイチョウの葉っぱがありました。

◆2年生・・・国語 

おもちゃの作り方をタブレットでまとめていました。文字を速く入力したり、写真を貼ったりすることもできています。

◆4年生・・・体育 

縄跳び(短なわ)に引っかからず、長い時間リズミカルに前跳びを続けている子がいました。

◆5年生・・・音楽 

沖縄の民謡 谷茶前(たんちゃめ)を鍵盤ハーモニカで練習しました。

◆6年生・・・体育 

バスケットボール  チームに分かれてゲームをしました。

 

 

運動遊びプログラム・しめ縄作り

◆運動遊びプログラム

1年生が体育の時間に2回目の運動遊びプログラムを実施しました。外部指導員の指導のもと、楽しく運動をしました。

◆しめ縄づくり

5年生が総合的な学習の時間にしめ縄作りをしました。6名のボランティアが来校し、丁寧に指導していただきました。

2時間ですばらしいしめ縄が完成し、お正月飾りの準備が整いました。

持久走大会

すっきりと晴れたさわやかな気候の中、持久走大会を実施しました。

怪我もなく、どの子も一生懸命に走りきり、参加した児童全員が完走できました。

参観いただいた保護者の皆様からは温かな応援をいただき、ありがとうございました。

 

S日課

今日は就学時健康診断のため、S日課でした。雨の日の休み時間は、校長室に暗唱の挑戦にやってくる子も多いです。

【授業の様子】

◆1年生・・・国語 「じどうしゃくらべ」

◆2年生・・・生活科 「おみせやさんをひらこう」

1年生を招待して楽しませる準備をしています。

◆3年生・・・国語 「故事成語を知ろう」

◆4年生・・・算数 「台形・平行四辺形」

◆5年生・・・国語 「グラフや表を用いて書こう」

自分の考えをウエイビングマップを使って広げていました。

◆6年生・・・英語 「発表の練習をしよう」

明日の持久走大会は延期です

本日メールを発信しましたが、明日の持久走大会は荒天予報のため延期といたします。詳細は通知をご覧ください。

今日は天候もよく、風も穏やかな日となりました。北の子タイムでの持久走の練習の様子です。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科 収穫したサツマイモを使っての「スイートポテト」作り

◆2年生・・・算数 九九の練習

◆あすなろ2組・・・自立活動 ボール運動

◆3年生・・・国語「食べ物の秘密を調べよう」発表のための資料を作成しました。

◆4年生・・・算数「方眼を使って垂直な線や平行な線をひこう」

◆あうなろ3組・・・算数 集中して問題に取り組んでいました。

◆5年生・・・国語「固有種が教えてくれること」筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。

◆6年生・・・社会 「江戸の社会と文化・学問」学習計画を立て、自由進度学習を行いました。