北小ニュース

行事の様子

今日の授業

 2年生の学習では、1年間に作成した作品を補完するバッグに、思い思いの絵を描いていました。この1年間を振り返り、楽しかった事を思い出しながら楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 5年生の図工では、粘土細工をしていました。紙粘土を使って、思い思いの形をつくり、創造性を膨らませていました。

 

 

 6年生の学習では、タブレットを使って演習問題やタブレットの操作について学習していました。なかなか時間がとれない中ですが、中学校でも操作に困らないようスキルアップに励んでいます。

 

乗り入れ授業(6年)

 小中一貫事業の取組として、中学校の英語教員とALTの先生が小学校の乗り入れ授業に来てくれました。初めて会う先生に緊張している様子も見られましたが、中学校で学ぶ英語の授業の雰囲気を感じることができました。卒業まで、あとわずかですが、気を緩めることなく最後までしっかり学習します。

 

社会科見学4年生 ~益子・小峰窯~

 3/12(金)、4年生が益子町の「小峰窯」に社会科見学に行きました。コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で、予定より1ヶ月半延期しての見学でした。

 まずは、益子焼について説明を受けました。社会科で学習したことを再確認していました。また新しく知ることには相づちを打ったり、感嘆の声をあげたりとしっかりと学ぶことができました。益子焼についての説明を受けた後、絵付け体験を行いました。子どもたちは思い思いの絵をお皿に描いていました。焼き上がりが楽しみです。

 

 

 

今日の授業

 3年生の図工では、磁石を利用した工作をしていました。理科で学んだことが、横断的な学習として活かされています。

 

 

 5年生の社会では、自然災害について学習していました。本日は、東日本大震災から10年を迎えるということで、いつも以上に力の入った授業でした。

 

 

 6年生の外国語では、今まで習ったことの復習を行っていました。繰り返し聞いたり、発声したりすることで、徐々に力を付けていると感じました。

 

リモート表彰

 新型コロナウイルス感染症対策として、全校集会や表彰を見合わせていますが、本日は、リモートによる表彰を行いました。多目室で表彰を行い、その様子を教室からリモートで参加しました。卒業式も1年生から4年生はリモートで参加することになりますが、気持ちは全員参加で臨んでほしいと思います。