2022年11月の記事一覧
11月8日(木)の給食
今日の献立は、ごはん のり香味 厚焼卵 にらともやしのおひたし 肉豆腐 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、もやし」です。
今日11月8日は「いい(11)歯(8)の日」です。
健康な歯を保つと、年を取ってからもおいしく楽しく食事ができます。おいしく食べるためにも、歯を大切にしましょう。
食後、酸性に傾いた口の中を、だ液の働きによって元の状態に戻し、歯の表面を修復しています。ところが、いつまでも食べ続ける「だらだら食べ」やスマートフォンやゲームなどをしながらの「ながら食べ」をすると、いつまでも酸性に傾いたままで、むし歯になりやすくなります。食事や間食は時間を決め、食後は歯みがきをしましょう。
明日は玉生小学校のリクエスト給食です。
11月7日(月)の給食
今日の献立は、ごはん さば韓国風味焼き 小松菜とわかめのナムル キムチスープ 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、にら、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、もやし」です。
わかめは全国各地の海に分布し、陸から離れた比較的水深の浅いところで育ちます。古くは食用として天然ものが採取されてきましたが、養殖技術が進歩し、近年市場に出回るほとんどは養殖のわかめです。
わかめには、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、腸の働きをととのえる食物繊維が含まれています。
11月4日(金)の給食
今日の献立は、ごはん ポークカレー かむかむ海藻サラダ お米のムース 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。
今日の海藻サラダには、切り干し大根が入っていました。水で戻した切り干し大根をさっとゆがいて加えています。ポリポリとした食感で、かむ回数も増やすことができますね。
給食のお米が新米になって3日目になりました。「米」の漢字を分解すると「八十八」になります。このことから、米作りには88回もの手間がかかるといわれています。現在は便利な機械がたくさんありますが、それでもたくさんの手間がかかります。今年もおいしい新米を食べられることを農家さんに感謝して、味わっていただきましょう。
11月2日(水)の給食
今日の献立は、ベーコンポテトごはん 白菜とツナの甘酢和え 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう、白菜」です。
豆乳は、水につけた大豆をすりつぶし、加熱したものを絞ってできた液体です。豆乳を「にがり」で固めたものが豆腐、豆乳を絞ったあとに残ったものが「おから」です。いずれも良質のたんぱく質を含んでいます。
11月1日(火)の給食
今日の献立は、ごはん 鶏の唐揚げ 小松菜のごま和え どさんこ汁 牛乳です。
今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、もやし」です。
11月1日は、「米穀(べいこく)年度」といって、お米の新年度のはじまりです。給食のごはんも、今日から新米になりました。ふっくらとやわらかく、つやつやとした新米はこの時期ならではのおいしさです。
どさんこ汁の「どさんこ」とは、もともとは北海道産のウマの品種を指しましたが、転じて北海道生まれの人や、北海道の物事に用いられることがあります。どさんこ汁は北海道の名産がたくさん入っている汁物です。今日のどさんこ汁にはじゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン(とうもろこし)、バターが入っていて、いずれも北海道の名産品として知られていますね。