給食のページ

11月1日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏の唐揚げ 小松菜のごま和え どさんこ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、もやし」です。

11月1日は、「米穀(べいこく)年度」といって、お米の新年度のはじまりです。給食のごはんも、今日から新米になりました。ふっくらとやわらかく、つやつやとした新米はこの時期ならではのおいしさです。

 

どさんこ汁の「どさんこ」とは、もともとは北海道産のウマの品種を指しましたが、転じて北海道生まれの人や、北海道の物事に用いられることがあります。どさんこ汁は北海道の名産がたくさん入っている汁物です。今日のどさんこ汁にはじゃがいも、たまねぎ、にんじん、コーン(とうもろこし)、バターが入っていて、いずれも北海道の名産品として知られていますね。