給食のページ

給食だより

1月30日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 揚げ餃子酢醤油がけ 海藻サラダ 豚汁 お米のムース 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、にら、ごぼう、ねぎ」です。

 

今日は塩谷中学校のリクエスト給食です。主食・主菜・副菜・汁物・デザートそれぞれの第一希望を組み合わせた献立です。

1月29日(月)の給食

今日の献立は、セルフガパオライス バンバンジーサラダ 春雨スープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にら、にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、大豆ミート、きゅうり、もやし」です。

 

ガパオライスは、タイ料理のひとつです。ひき肉やパプリカ、バジルなどを炒めた具材と目玉焼きをごはんにのせて食べます。

1月26日(金)の給食

今日の献立は、ごはん チキンカレー ごまじゃこサラダ ヨーグルト 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、ヨーグルト、小松菜、きゅうり、もやし」です。

 

1870年ごろに日本に伝わったカレーが学校給食に初めて登場したのは、戦後の1948年だそうです。その後、家庭でも広く食べられるようになりました。

1月25日(木)の給食

今日の献立は、フィッシュサンド(シェルパン・白身魚フライ・ごまキャベツ・卵不使用タルタルソース) ビーツ入りポークビーンズ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、ビーツ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆」です。

 

今日も塩谷町風見のわたなべ農園さんのお野菜を使用しました。ビーツという野菜を、ポークビーンズに使用しました。

ビーツの見た目は赤かぶのようですが、ほうれん草と同じ仲間の野菜です。赤い色素は水に溶けるので、ビーツを使ってスープを作ると鮮やかな赤色になります。ロシアのボルシチが代表例ですね。

今日は使用料が多くはなかったことと、食べやすいように千切りにして加えたので煮込んでいる間に色が抜けてしまったようです。

煮込んでいる間は、ビーツ独特の香りがしていました。

おいしくいただきました。ありがとうございました。