給食のページ

給食だより

5月24日(火)の給食

今日の献立は、ごはん いわしごま味噌煮 切り干し大根入り海藻サラダ 具だくさん味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、大根」です。

今日はいちご一会とちぎ国体・とちぎ大会~勝利を目指すアスリートのレシピ~より、具だくさん味噌汁を取り入れました。
ボリューム満点で低エネルギーな料理です。具にいろいろな野菜を入れることで、食物繊維や、水に溶けやすいビタミンも摂ることができます。

レシピはこちらからご覧ください。
https://www.tochigikokutai2022.jp/recipe/item73/

5月23日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 焼きポークしゅうまい ひじきとツナのサラダ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート、きゅうり、ねぎ、もやし」です。

5月18日・19日と今日、小学1年生を対象に、食に関する授業を行いました。

給食センターで給食が作られるところや、洗浄作業の様子を、動画を交えながら説明しました。子どもたちは興味を持って見ていたようです。

今後もブログ等を通して、給食センターの様子をお知らせしていきたいと思います。

5月20日(金)の給食

今日の献立は、玄米入りごはん 揚げ餃子 春雨サラダ ピリ辛味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、にら、ねぎ」です。

お米は固いもみがらでおおわれています。このもみがらを除いたものが玄米で、精米するにしたがって胚芽米、そして普段私たちが食べている白米になります。
白米よりビタミンや食物繊維などの栄養価が優れている玄米ですが、食味の点から白米を好む人が多いですね。今日はあまり違和感を感じないで食べられるよう、5%の配合で玄米を加えました。

5月19日(木)の給食

今日の献立は、米粉パン とちおとめいちごジャム メンチカツ・小袋ソース コールスロー 野菜スープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「きゅうり」、栃木県産の食材は「牛乳、いちご(ジャム)」です。

今日も暑い1日でしたね。体はまだ暑さに慣れていない時期です。熱中症を予防するため、水分補給に加え、朝ごはんで適度な塩分も補ってから登校しましょう。
中学校は明日、地区春季大会ですね。練習の成果を出せるよう、今夜は消化のよいものを食べて、朝ごはんもきちんととってから試合に臨んでください。

5月18日(水)の給食

今日の献立は、有機米ごはん 肉野菜炒め 豆腐と大根の味噌汁 パイン缶 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「有機栽培米、豆腐、味噌、にら」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ、もやし」です。

今日は塩谷町産の有機栽培米を取り入れました。

有機栽培米は、田んぼの持っている力を引き出して育てられたお米です。農家さんの惜しみない工夫と手間がかかっています。