給食のページ

給食だより

2月6日(火)の給食

今日の献立は、ごはん モロの唐揚げ ゆずかつお和え なめことあおさの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、もやし、なめこ」です。

2月5日(月)の給食

今日の献立は、ビビンバ丼(ごはん・焼肉・ナムル) 水餃子スープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ、もやし」です。

2月2日(金)の給食

今日の献立は、ごはん いわしごま味噌煮 もやしと白菜のきつね和え いも煮汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、味噌(ごま味噌煮)、ごぼう、ねぎ、白菜、もやし」です。

 

明日2月3日は節分です。立春の前日、季節の変わり目の日です。節分には豆まきのほか、関西の風習であった恵方巻もすっかりおなじみですね。また、「節分いわし」といって、節分の日にいわしを食べる地域もあります。

立春を境に暦の上では春になりますが、寒さはもうしばらく続きます。体調管理に気を付けて、残り2ヶ月を元気に過ごしてほしいと思います。

 

昨日、役場町長室にていちごの贈呈式が行われ、塩野谷農業協同組合様よりとちおとめをいただきました。給食では2/15(木)にいちごが登場します。

2月1日(木)の給食

今日の献立は、ミルクパン 黒豆きなこクリーム 野菜肉団子 ハムのマリネ ポトフ 牛乳です。

明日の立志式のお祝いとして、中学校にはたい焼きも付けました。

また、塩谷中学校1年生はきなこ揚げパンでした。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

1月31日(水)の給食

今日の献立は、ごはん さばの味噌煮 ほうれん草とツナののり和え 沢煮椀 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、味噌(さばの味噌煮)、ごぼう、もやし」です。