給食のページ

給食だより

2月21日(水)の給食

今日の献立は、ソースカツ丼 じゃこのサラダ 豆腐と大根の味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、ねぎ、もやし」です。

2月20日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 豚肉の生姜炒め もやしとのりのナムル トック入りわかめスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ねぎ、もやし」です。

 

今日2月20日は「アレルギーの日」です。。アレルギーは特定の物質に反応して、自分の体を攻撃してしまうことで起こります。食物が原因の場合、加工食品など一見すると入っているのがわからない場合もありますので、表示をしっかり確認するようにしてください。

2月19日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 鮭フライ・小袋ソース ほうれん草のごま和え 豚汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう、もやし」です。

2月16日(金)の給食

今日の献立は、わかめごはん マホッケみりん焼き 切干大根煮 ねぎとしょうがのスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、小松菜、ねぎ」です。

2月15日(木)の給食

今日の献立は、ホットドッグ ニョッキのクリーム煮 いちご 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「にんじん、いちご」、栃木県産の食材は「牛乳、いちご」です。

 

今日はJAしおのやさんよりいただいたいちご「とちおとめ」が出ました。

 

栃木県はいちごの生産が盛んです。昭和43年より55年連続で出荷量全国1位を誇ります。

今日のとちおとめのほか、とちあいか、スカイベリー、ミルキーベリー、とちひめ、なつおとめなど、栃木県で生まれた品種のいちごがたくさんあります。