給食のページ

給食だより

2月28日(水)の給食

今日の献立は、キムタクごはん ポークしゅうまい 白菜と春雨のスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

春雨は、緑豆(りょくとう)やじゃがいも、さつまいも、とうもろこしなどのでんぷんを原料として作られています。ひとくちに「春雨」といっても、使われるでんぷんの種類によって性質や食感が異なります。給食でよく使っている緑豆春雨は、熱に強く煮込んでも溶けにくいので、春雨サラダのほか今日のようなスープにも適しています。

2月27日(火)の給食

今日の献立は、ハヤシライス プレーンオムレツ ツナレモンサラダ 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、きゅうり」です。

 

ハヤシライスのハヤシは、「ハッシュドがなまって」とか、「早矢仕さんが作ったから」などが語源といわれています。作る過程でトマトの酸味を飛ばすようにすると、おいしくなります。

2月26日(月)の給食

今日の献立は、ごはん モロの揚げ煮 ほうれん草とツナののり和え ごぼう汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、大根、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、ごぼう、もやし」です。

 

ツナは、まぐろやかつおの身を油漬けにしたものです。水煮やスープ煮のものもありますね。ツナを使うと、コクが加わって料理をいっそうおいしくしてくれます。

2月22日(木)の給食

今日の給食は、ナン バターチキンカレー キャベツとハムの甘酢和え ヨーグルト 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、ヨーグルト、きゅうり」です。

 

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させて作ります。牛乳のもつカルシウムやたんぱく質がとれるほか、おなかの調子を整えるはたらきもあります。