給食のページ

給食だより

3月14日(木)の給食

今日の献立は、はちみつパン ささみカツ ツナレモンサラダ 野菜シチュー 牛乳です。

 

今日の栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

鶏のささみ肉は、形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。牛肉や豚肉でいう「ヒレ」にあたり、脂質が少なくあっさりとしていて、やわらかいのが特徴です。

3月13日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 ポークしゅうまい バンサンスー 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

バンサンスーは、中国料理のひとつです。漢字で「拌三絲」と書き、それぞれ「拌(和える)」「三(3種類)」「絲(千切り、細切り)」の意味があります。つまりバンサンスーという料理は「千切りにした3種類の食材の和え物」であることがわかります。今日の給食では、千切りキャベツ・(糸のように細い)春雨・(細長い形の)もやしを使用しました。

3月12日(火)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味 さわら梅醤油焼き 小松菜の煮浸し 白菜と肉団子のスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、もやし」です。

 

今日は小松菜の煮浸しを作りました。調味料を煮立てたところに油揚げを入れて煮含め、にんじん、もやし、小松菜を順に入れて加熱した後、真空冷却器で一気に冷ましました。味もよく染みて、おいしくできたと思います。

3月8日(金)の給食

今日の献立は、セルフタコライス ポトフ 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、大豆ミート」です。

 

ポトフはフランス料理のひとつで、肉やソーセージと大きく切った野菜を、じっくり煮込んで作ります。ポトフという言葉は、フランス語で「火にかけた鍋」という意味です。

3月7日(木)の給食

今日の献立は、シェルパン レモンペッパーチキン ポテトサラダ 千切り野菜のスープ 牛乳です。中学校にはお祝いケーキも付きました。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。

 

中学3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業後は、自分自身で食事を選ぶ機会が増えてきます。これからみなさんが自分の食事をどうしようか考えるときには、ぜひ給食を思い出してください。1食に食べる量、料理の組み合わせなどをぜひ参考にしてほしいです。

毎日食べる食事は、単に体の栄養になるだけでなく、脳の活動を高めたり、気持ちや心を整えたり、精神面にもよい影響があります。何より「おいしい!」と思って食べているときは、どんなに疲れていても笑顔になりますね。笑顔で過ごすことは健康にもつながります。みなさんの健康とご活躍をお祈りしています。