給食のページ

給食だより

6月20日(水)の給食

 今日の献立は、ハヤシライス スクランブルエッグ 水菜のサラダ アップルシャーベット 牛乳です。


 今日は、調理員さんが「ハートのにんじん」を入れてくれました。
 
 角切りのにんじんに合わせて、ちっちゃなハートです。


 誰のところに入る」でしょうか・・・気づいてくれますように。

 明日は、担々麺が出ます。担々麺は、芝麻醤(ちーまーじゃん)という中国料理に使用する、練りごまを使った、コクのあるスープが特徴です。辛いラー油を入れて仕上げますが、給食なので、辛さは控えめになっています。お楽しみに。

6月19日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 あじの韓国風味焼き ツナレモンサラダ 五目豆 牛乳です。中学生のみウエハースがつきました。


 今日は、塩谷町の大豆がほんのり甘く、ほっくりとしておいしく出来ました。

 明日は、ハヤシライスが出ます。ハヤシライスは、ハッシュドビーフとも言います。ビーフとつくので、牛肉の料理です。給食ではいつも、ハッシュドポーク(豚肉)でしたが、今回は、栃木県産の牛肉を使用します。正真正銘のハッシュドビーフです。お楽しみに。

6月18日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 甘酢生姜の漬物 肉じゃが 牛乳です。


 今日は、学校給食の定番、納豆に肉じゃがでした。肉じゃがは、小中共に人気のある煮物です。

 明日は、五目豆が出ます。塩谷町産の大豆を使用します。塩谷町の大豆は、もどすとふっくらとして、ほのかな甘みが感じられる、おいしい大豆です。

6月15日(金)の給食

 今日の献立は、赤飯 とちまるくん玉子焼き 大根のもみ漬 肉豆腐 県民の日デザート 牛乳です。


 玉子焼きは、とちまるくんの絵が書いてあります。
 デザートは、ルリちゃんのデザートでした。
 

 月曜日は、納豆が出ます。納豆は、からだをつくるもとになるたんぱく質が豊富です。それから、発酵食品なので、腸の調子をよくする働きもあります。

6月14日(木)の給食

 今日の献立は、県産小麦のバターロールパン とちおとめいちごジャム チリコンカン アスパラサラダ ポトフ 県産生乳ヨーグルト 牛乳です。


 今日は、この一週間の中でも特に、塩谷町と栃木県産の食材を多く使いました。
とてもおいしく出来ました。特にポトフは、よく食べていました。

 明日は、栃木県民の日です。栃木県の誕生を祝う献立になっています。日本では、何かお祝い事があるときには、赤飯をふかして食べたり、近所にふるまったりします。給食でも、赤飯にしてみました。ごま塩をかけて食べましょう。