給食のページ

給食だより

7月2日(木)の給食

 今日の献立は、ナン 夏野菜カレー ぶどうゼリーとナタデココ 型抜きチーズ 牛乳です。

 
 ちょっと、見た目がさみしい献立になってしまいました。緑のサラダをとるか、デザートを取るか・・・チーズにするか、ヨーグルトにするか・・・栄養素と価格などを考えて、最善を尽くしていますが、実際にこうしてみると、なんだか物足りない感が出てしまう時があり、子供たちに申し訳なく思っています。
子供たちは、ナンも大好きで、よく食べていました。夏野菜のなすとズッキーニも、思っていたより、食べてくれていました。

 明日は、ハンバーグです。センターでトマトソースを作ってかけます。子供たちも大好きです。

7月1日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 鶏のから揚げ 無限もやしピーマン ひじきの炒め煮 牛乳です。


 また、並べ方を間違えました。から揚げが右側サラダが左側になります。失礼しました。

 無限もやしピーマンは、無限・・・ではなかったようです。小学校は、いつもよりも残量が少しだけ多め、中学校は、いつも通りという結果になりました。

 明日は、ナンが出ます。給食用のナンは、もちもちしているのが特徴です。子供たちにも人気で、ほとんど残量がありません。栃木県産の夏野菜をたくさん使った夏野菜カレーに合わせて食べましょう。

6月30日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 子持ちシシャモフライ 甘酢しょうが和え 肉じゃが 牛乳です。

 
 ひき肉の肉じゃがも、これはこれでおいしくできました。次回はあと少し、塩分を控えめに作りたいです。

 明日から7月ですね。明日は、ちょっとドキドキの初めて作る和え物に挑戦します。無限もやしピーマンです。ネットやCMで、少し前に無限に食べられるといって話題だったものを、給食用にアレンジしました。食べてもらえるとうれしいです。

6月29日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ豚丼 きゃべつとほうれん草の味噌汁 フレッシュパイン 牛乳です。


 今日は、暑かったので、冷凍パインが喜ばれると思ったのですが、ぽこぽこと戻ってきた食缶の中に浮いていたので、苦手な子供たちもいるのだなあと感じました。

 明日は、肉じゃがです。いつもは豚の小間肉を使用しますが、明日は、ひき肉をちょっぴり多めに使用します。じゃがいものそぼろ煮のような感じに仕上げます。

6月26日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉団子照り焼き味 春雨の五目炒め 杏仁豆腐 牛乳です。



 昨日に引き続き、フルーツの缶詰になってしまいましたが、子供たちは、よく食べていました。

 月曜日は、セルフ豚丼です。豚肉は、ビタミンB1が豊富で、疲労回復に効果があります。ビタミンB1が不足すると、イライラやだるさの原因にもなります。蒸し暑い中マスクもしているので、息苦しいのと、この湿度の中で、イライラすることもありますね。学校が再開して、1か月が過ぎようとしています。疲れも出るころではないでしょうか。豚肉を食べて、イライラやだるさを吹き飛ばしましょう。