給食のページ

給食だより

8月17日(月)の給食

 今日の献立は、カレーライス グリーンサラダ ヨーグルト 牛乳です。


 よく食べました。

 明日は、サバの味噌煮が出ます。暑いですが、夏バテしないように頑張って食べましょう。

7月31日(金)の給食

 今日の献立は、カレーライス 海藻サラダ パインの缶詰 牛乳です。


 夏休み前の最後の給食でした。いつもの年より、短い夏休みではありますが、冷たいものの食べ過ぎ飲みすぎに注意して、規則正し生活を送りましょう。
夏休み明けは、8月17日(月)からスタートします。

7月30日(木)の給食

 今日の献立は、冷しうどん 野菜コロッケ 手巻きバターロールパン とちおとめいちごアイス 牛乳です。


 うどんの麺は、残りませんでした。野菜がいつもより多かったので、食べきれなかったようです。

 明日は、カレーライスです。給食はカレー(華麗)に始まりカレー(華麗)に終わります。

7月29日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 アジフライ すまし汁 フルーツのヨーグルト和え 牛乳です。


 すまし汁のだしの香りが、給食センターを包んでいました。
アジフライは、サクッとおいしくあがりましたが、肉料理に比べると残量が多かったです。

明日は、とちおとめいちごアイスが出ます。天気があまりよくないのが残念ですが、おいしくたべましょう。

7月28日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 冷奴 レモン和え 肉じゃが 牛乳です。


 レモン和えは、あまり人気がありませんでした。残念。
肉じゃがは、よく食べていました。

 明日は、アジフライが出ます。アジはキラキラした青魚で、DHAやEPAなどの良質のあぶらが含まれています。このあぶらは、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにしてくれます。