給食のページ

給食だより

9月7日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 春巻 大根のもみ漬け マーボ豆腐  牛乳です。


 大根のもみ漬けが、多く残ってしまいました。

 明日は、セルフ三色丼です。厳密にいうと肉(茶色)人参(オレンジ)錦糸玉子(黄色)ほうれん草(緑色)もやし(白)と五色になっています。野菜も積極的にもりもり食べましょう。

9月4日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ブラウンシチュー ボイルブロッコリー パイン ヨーグルト 牛乳です。


 おいしくできました。

 月曜日は、マーボ豆腐です。高蛋白質で低カロリーの豆腐をたくさん使います。

9月3日(木)の給食

 今日の献立は、かき揚げ天ぷらうどん きゃべつ小松菜のおひたし 牛乳です。


 明日は、ブラウンシチューです。カレーとはまた違った味わいでおいしく食べられると思います。

9月2日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 いわしの梅煮 ハムのマリネ 五目きんぴら 牛乳です。

 
 五目きんぴらをよく食べていました。

 明日は、かき揚げ天ぷらうどんです。冷たい

9月1日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 厚焼き玉子 フルーツサラダ スタミナ焼肉 牛乳です。


 今日は、少し過ごしやすい陽気になりました。給食もよく食べていました。

 明日は、五目きんぴらが出ます。きんぴらにたくさん使われるごぼうは、食物せんいが豊富で、便秘の予防や体に余分なものを外に出してくれる働きがあります。