給食のページ

12月2日(水)の給食

 今日の献立は、わかめご飯 厚焼き玉子 いんげんの胡麻和え 豆腐と油揚げのみそ汁 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。6月から比べると子供たちはよく食べるようになりました。これは、該当学年のエネルギー量が適量になってきたのだと推測されます。新しい学年が始まったばかりは、まだまだ体は小さく、新しい学年の体格に追いついていないですが、夏を過ぎて秋ぐらいから、その学年相応の体格になるのではないかと思います。そのため、給食も残さずに食べられる日が多くなるのかなと感じます。
 給食の食べ方ひとつにも、子供たちの成長が感じられる今日この頃です。

 明日は、米粉パンです。栃木県産の米粉を使用したもっちりとしたパンで、子供たちのも人気のパンです。