給食のページ

給食だより

12月21日(木)の給食

今日の献立は、スパゲッティミートソース イタリアンサラダ 牛乳 ミルメークココアです。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、豚肉」です。

 

ミルメークは、昭和40年代のはじめに、栃木県学校給食会から「子どもたちがおいしく牛乳を飲めるように」と開発を依頼されて誕生しました。味もコーヒー、ココア、いちご、バナナなどいろいろなフレーバーがあります。寒くなると冷たい牛乳が残りがちになりますが、たまには味を変えておいしく飲んでほしいと思います。

12月20日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏肉の唐揚げ ごぼうサラダ ABCスープ お米のムース 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、きゅうり」です。

 

今日は船生小学校のリクエスト給食です。鶏肉の唐揚げ・ABCスープ・お米のムースの人気がうかがえます。

12月19日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 焼肉 わかめともやしのナムル 豆腐とにらのスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、にら、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、もやし」です。

12月18日(月)の給食

今日の献立は、ごはん ふりかけ あじフライ・小袋ソース からし和え すいとん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、ごぼう、ねぎ」です。

 

今日は「よくかむふりかけ」をつけました。よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。一度に口に入れる食べ物の量が多いと、かむ回数が少なくなりがちですので、適量を口に運び、よくかんでいただきましょう。

12月15日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 照焼チキン もやしののり和え 味噌クラムチャウダー 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり、もやし」です。