給食のページ

給食だより

1月10日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 鶏肉の唐揚げ 千草和え 味噌けんちん汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、大根、ねぎ、白菜」、栃木県産の食材は「牛乳、ごぼう、もやし、里芋」です。

 

決まった時間に寝起きし、食事をとることで生活リズムが作られます。冬の朝は日が昇る時間が遅く、気温も下がっているので、「なかなか布団から出られない・・・」という人も多いと思います。部屋をあたためる、楽しみになる朝ごはんを用意しておく、気合いで起きる!など、早起きの工夫をしてみましょう。

1月9日(火)の給食

今日の献立は、ごはん かつおふりかけ 厚焼卵 紅白なます お雑煮風トックスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、ねぎ、里芋」です。

 

2024年が始まって最初の給食です。今日は、お正月に食べるおせち料理をイメージした献立です。おせち料理には、それぞれ健康や長寿、五穀豊穣、子孫繁栄などの願いが込められています。

今年も給食を通して、食べ物や食べ方についてお伝えしていきます。よろしくお願いします。

12月25日(月)の給食

今日の献立は、ごはん サーモンフライ・卵不使用タルタルソース ブロッコリーサラダ 千切り野菜のスープ クリスマスカップデザート 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん」、栃木県産の食材は「牛乳、キャベツ、きゅうり、大根」です。

 

今日で2023年の給食も最後です。冬休み中は楽しい行事がたくさん続きますが、食生活も乱れがちになってしまいます。早起き・早寝・朝ごはんを、冬休みの間も守って過ごしてください。

新年は1月9日(火)から給食があります。

12月22日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 揚げ餃子・ねぎソースがけ ゆずかつお和え かぼちゃほうとう汁 牛乳です。

 

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉(餃子)、にら(餃子)、もやし」です。

 

今日は冬至です。1年でいちばん昼間の時間が短くなる日です。冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。

冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われました。「なんきん(南瓜:かぼちゃ)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(饂飩:うどん)」など、2つ「ん」がつくものはよりご利益があるとされました。「はんぺん」「ワンタン」なども当てはまるでしょうか?「ん」が2つつく食べ物を探してみましょう。