みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

10月31日(月)

今日で10月も終わりです。

子どもたちは学校生活を元気に頑張っています!

2年生の教室をのぞくと、お友達の良いところを紹介する掲示物を見つけました。

お友達の良いところを見つけるのが上手な子がたくさんいて嬉しく思いました!

10月に取り組んだ絵画も、どの子もとっても上手でした。

持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!

放課後、4年生の教室を覗くとロッカーが整頓されていました!

教室に入った瞬間にとても気持ち良かったです。

これからも整理整頓、頑張ってくださいね。

10月28日(金)

今日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

ある図書ボランティアさんは、「緊張する」とつぶやきながら教室に入ってくださいました。

それだけ思いをもって子どもたちに読み聞かせていただいていることに、とてもありがたく思いました。

子どもたちは、聞き入っていました。

かがやき「からからから・・・」「うちゅうじんはいない!?」

3-1「ふたりのももたろう」

3-2「なしとりきょうだい」

3-3「うがいライオン」「まいごのどんぐり」

4年生では、社会科の勉強で避難所に行ったときをシミュレーションするゲーム的な学習をしていました。

意見が人により異なりましたが、子どもたちは根拠を明確にして話すことができました。

とても意欲的にがんばっていて、とっても感心しました。

 

10月27日(木)

ロング昼休みのプレゼンイベントも大盛況です。

昨日の様子です。

今では、準備や進行までほとんど子どもたちで行っています。

2年生も、一生懸命クロームブックで撮影し、教室に戻って見返していました。

全学年で盛り上がりを見せています!!

みずきっ子のみなさん、エントリーをお待ちしています!!

 

5年生は、書写の時間、集中して丁寧に文字を書いていました。

10月26日(水)

本日は、1・2年生による、さつまいもほりが行われました。

子どもたちは出発前からワクワクドキドキ!

「いってきま~す!」「100個掘るぞ〜!」と元気いっぱいに出かけていきました。

畑の土を丁寧に取っていくと、少しずつさつまいもが顔を出しました。

かぼちゃのような大きなさつまいもや、大根のように太くて長いさつまいも!

たくさん収穫できましたね。

みんなとっても嬉しそう!

今日はどんなさつまいものお料理が食べられるかな。楽しみですね!

栄進建設の皆様、ありがとうございました!!

10月25日(火)

本日から、持久走練習が始まりました。

今日は、1・3・5年生です!

コロナ禍で、体力低下が心配されていますが、みずきっ子は寒さに負けず、元気に走り回っていました。

持久走大会に向けて、練習頑張っていきましょうー!

今年度は、持久走カードを無くし、マチコミでの体調管理の入力をもって持久走練習の参加としています。毎朝の検温と体調管理の入力にご協力をお願いいたします。

10月24日(月)

子どもたちが、描いた絵を職員室まで見せに来てくれました!

色彩豊かで、とっても上手です!

色塗りも細かいところまで丁寧に頑張りましたね!!

6年生は、算数の学習をしていました。

家庭学習に取り組んだ時間のデータをもとに、グラフにしたり、ドットプロットにしたり、折れ線グラフにしたりと分析しています。分析した結果を更に生かして、今後の取り組み方をアドバイスするなど、次々に発展していく姿に感心してしまいました。さすがみずきっ子!!!

モニターを見ながらデータ分析する姿をみて、将来が楽しみになりました!

10月22日(土)

今日は、土曜授業でした。

20周年フェスティバルの準備として、PTAさんが集まって、一生懸命話し合ってくださいました。

ありがとうございます。当日が楽しみです。

 

4年生が、理科の勉強で雨水がどこに行くのか、校庭に出て学習していました。

 

10月21日(金)

今日も6年生が、家庭科の授業で洗濯をしていました。

いい天気だったので、中庭に干した洗濯物がすぐに乾いていました。

太陽のパワーってすごいですね!

1年生は、アサガオのつるでリース作りをしていました。

長いつるが支柱に巻き付いて外すのが大変そうでしたが、なんとかとれたつるを丸い形に整えることができました。

素敵なリースになりますように!

10月20日(木)

今日は、6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。

タオルを金だらいで手洗いする活動ですが、どの子も手慣れた感じで黙々と作業をしていました。

すすぐ作業や、脱水作業には、少し手間取る様子も見られました。

昔はこんなふうに手洗いしていたのですね。

機械の便利さと、昔の大変さを学べる良い学習になりましたね。

10月19日(水)

本日は6年生で認知症サポーター養成講座が行われました。

お年寄りの立場になって気持ちを考えたり、クイズに答えたりしながら、認知症の方をどのようにサポートしていったら良いかについて学びました。

今回学んだことを、認知症の人に出会った時に生かして欲しいと思います。

講師の皆さん、ありがとうございました!

ロング昼休みには、階段下のスペースでプレゼンイベントが行われていました。

最近は、低学年のお客さんも増えてきました!どの学年にも分かりやすい説明をすることが求められるなど、プレゼンの技術も更に磨きがかかっています。

 

10月18日(火)

みずき小学校20周年記念の企画として、みずき小のキャラクターを子どもたちから募集しました。

6年生の酒井さんと5年生の加藤さんのキャラクターが選ばれました。

とってもかわいいですね!

 今、クラスルーム「みずきっ子 全員集合」で子どもたちから名前の募集を今週一杯しています。

選ばれたそれぞれの名前の候補から子どもたちに投票してもらい、フェスティバルの日に発表する予定です。

どんな名前に決まるのか、こちらもお楽しみに!

みずき小学校20周年記念サイトをお知らせします。

10月17日(月)

本日は、「一人一台端末を主体的に活用する児童の育成」をテーマに校内授業研究がありました。

3年生も6年生も、ICTを文具のように使いこなしている様子が見られました。

さすがみずきっ子!

先生達も、みずきっ子の皆さんのために、さらに勉強に励みます!!

10月15日(土)

今日は、音楽部が南部中学校で行われた、「南部地区4校合同音楽会」に参加してきました。

2年ぶりの音楽会になります。

夏のコンクール以来の演奏でしたが、子どもたちは腕を上げたようで、とても良い音で演奏していました。

 

他の小学校や南部中学校の演奏にも刺激を受けたことでしょう。

みずき小学校の卒業生の成長もうれしかったです。

保護者の皆様には、送迎等のご協力を頂きました。お休みのところ、ありがとうございました。

次は、市内音楽会での演奏。音楽部、がんばれ!!

10月14日(金)

本日は、4年生の校外学習です。

行き先ですが、昨晩の雨の影響による安全面の懸念があることから、子ども総合科学館になります。

筑波山に行きたかった子たちごめんなさい。

楽しい校外学習になるようがんばっていきましょう!

高速は渋滞していますが、バス内はレクで盛り上がっています!

みんな元気です。

到着しました!

晴天です。昼食場所を確保して、これから集合写真です。

集合写真が終わったら、グループ行動です。

昼食の時間です。

天気が良かったので、外の芝生広場でお弁当を食べることが出来ました!

朝早く、お弁当のご用意をしてくださりありがとうございました。

みんな元気です。

到着式では、実行委員を中心に、全員が立派な態度で参加することができました!

感想発表の皆さんも、良い感想を聞かせてくれました。

1人1人が協力して、思い出に残る校外学習になりましたね。

10月13日(木)

今日は、2年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

いつもありがとうございます。

2-1『ねこはるすばん』『ヴォドニークの水の館』

2-2『ゆうかんなねこ?くろすけ』『せかいでいちばんつよい国』『わたしもびょうきになりたいな!』

2-3『いがぐり星人グリたろう』『うちゅうじんはいない』

2-4『まほうつかいとネコ』『みらいのえんそく』 

赤い羽根の募金を行っています。

計画委員さんが、各クラスを回って集めてくれました。

明日も行いますので、まだのお友だちはぜひ募金にご協力をお願いします。

プレゼンイベントがありました。

今日は、特別企画「プレゼンイベント テーマソングの発表」です。

「ソングメーカー」を使って、4人の友だちが作った曲の発表がありました。

小学生が作ったとは思えない曲にみんな驚いていました。

曲を聴いた後は、持ってきたクロームブックを使って、フォームで投票です。

結果は、次回のプレゼンイベントで発表する予定です。楽しみですね。

 

 

10月12日(水)

本日の昼休みに、みずきっ子遊びが行われました。

どのクラスも6年生を中心にレクを楽しんでいました。

低学年は、お兄さん、お姉さん達と遊んで貰って嬉しそう!

高学年は、下級生に頼られてしっかりとリーダーシップを取っていました。

学年を超えた交流ができて、良かったですね!

10月11日(火)

本日から、後期がスタートしました。

子どもたちに後期はどんな目標を設定したのか尋ねてみました。

「後期は、もっと字が上手になりたい!」

「高学年に向けて、姿勢を正しくして授業を受けたい!」

「100点をたくさん取りたい!」

たくさんの、「〇〇したい!」が聞けて嬉しく思いました。

充実した学校生活が送れるように先生達も頑張ります!

後期も一緒に楽しく、学習したり運動したりしましょうね。

本日は、みずき小学校の初代校長先生が来校されました。

6年生が20周年記念に向けて、開校当時の様子をインタビューしていました。

インタビューの内容をどのように皆さんにお知らせするのか、これから一緒に考えていきたいと思います!

お楽しみに!!

10月7日(金)

本日は、前期終業式が行われました。

1〜3年生はオンラインで、4〜6年生は体育館に移動しました。

体育館で行ったのは3年ぶりでしたが、どの学級も静かに参加することができました。

学年1名が前期でがんばったことを発表し、野田市の自然科学作品展や読書感想文等の表彰も行われました。

少しずつ、コロナ前の学校生活に戻りつつあります。

2~3校時には、担任の先生から通知表を渡されました。

三連休で、前期頑張ったことをさらに伸ばせるよう、新たに目標設定をして頑張って欲しいと思います。

本日で前期が終了します。

ご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

また、後期も引き続きよろしくお願いいたします。

10月6日(木)

ワンポイント避難訓練を行いました。

今日は、予告なしで行いました。上手に避難できたでしょうか。

避難訓練の後は、各クラスで訓練を振り返りました。

安全に避難できたか、机の脚をもつことができたか、その他にも

クロームブックや鍵盤ハーモニカの扱いなども子どもたちから意見が出るかもしれませんね。

10月5日(水)

本日は、3年生の校外学習です。

お天気が心配されますが、みんな元気に出発していきました!

楽しんできてくださいね。

校外学習の内容は、随時更新いたします。

到着しました。

これから、写真撮影をします。

1組は、すぐに体験です。

2組3組は、グループ活動です。

体験とグループをクラスごとに交互になっていますが、みんなしっかりしています。みんな元気です。

 

 

昼食の時間です。

みんなおいしそうにお弁当を食べています。みんな元気です。

少し肌寒くなってきましたが、今のところ、雨にふられず、予定通り活動できています。

この後、もう少し体験やグループ活動をします。

 

 

朝読書の時間に、1年生とかがやき学級さんで、読み聞かせが行われました。

 

読んでいただいた本は、

1−1 「まのいいりょうし」

1−2 「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」「うちゅうじんはパンツがだいすき」

1−3 「てんのくぎをうちにいったはりっこ」「わにわにのごちそう」

かがやき学級「ねずみのおなか」「おめでとう」です。

お子さんにどんな内容だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

ロング昼休みには、プレゼンイベントが行われました。

最近は毎週、2〜3組のグループがプレゼンをしています。内容も充実してきています。

今日は校外学習でプレゼン担当の先生が不在でしたが、子ども達が中心となり、イベントの機材の準備や司会進行を努めていました。自発的な活動が見られて嬉しかったです!

10月4日(火)

2年生が、生活科の学習で、ザリガニ釣りを行いました。

大いに盛り上がりました。

ザリガニを初めて触った子もいたんじゃないかなと思います。

この日のために、先生たちは、たくさんのザリガニを捕まえてきてくれました。なかなか大変だったみたいですが、2年生が喜んで体験してくれたので、よかったです。

10月3日(月)

本日は、いきいきクラブさんが樹木の剪定作業を行ってくださいました。

学校の樹木が久しぶりに綺麗に切り揃えられて、とってもさっぱりしました。

6年生も、休み時間や授業時間に、片付けを手伝ってくれました。

いきいきさんにお茶を配るお伝いをしてくれる子もいました。

いきいきさん一人一人に、丁寧にお辞儀をしてお礼を伝えている子もいました。

地域の皆さんに支えられて、みずき小学校があることを再認識できた一日でした。

いきいきクラブさん、ありがとうございました。

6年生、ありがとう!!

9月30日(金)

本日、3年生とかがやき学級で読み聞かせボランティアさんによる、読み聞かせが行われました。

読んでいただいた本は、

3−1 「ブライディさんのシャベル」「しゃっくりがいこつ」

3−2「としょかんライオン」

3−3「なしとりきょうだい」

かがやき学級「シニガミさん」

今日は、3−1の読み聞かせにお邪魔してみました。

「しゃっくりがいこつ」というお話がとても面白く子どもたちからもページをめくるたびに笑いが起こりました。

お子さんにどんな内容だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。

5年生では、教頭先生による情報モラル教育が行われていました。

より良いSNSの使い方についてみんなで考えました!

どの子も真剣に考え、意見を出していました。

扱い方をしっかり学んで、SNSと正しく向き合えるようにしていきたいと思います。

校庭では、1年生が生活科で水遊びをしていました。

容器を押すと飛び出す水に大興奮!とっても楽しそうでした!

放課後は1〜3年生対象に防犯教室が行われました。

「いかのおすし」の合言葉の意味を一つずつ丁寧に教わりました。

いざとなったときに、大きな声を出す練習もしてみました。

①口の横に手をあてて、

②腰をくの字に曲げ、

「助けて〜!!」

と大きな声で叫ぶと効果的だそうです!

いざとなった時、恐怖で声を出すことができないこともあるそうです。

お家でもぜひ、今日教わった練習を一緒に行ってみてください。

また、防犯ブザーの鳴らし方も、一緒に練習しておいてほしいと思います。

時々、学校でも間違えて鳴らしてしまうことがあるので、止め方も練習していただくと助かります。

9月29日(木)

2年生が体育館でマット運動をしていました。

「上手に転がったり、動物歩きをしたりするにはどうしたらよいだろうか。」

をテーマに、いろいろな転がり方を試みていました。

子どもの発想は豊かですね!

4年生は校庭で幅跳びの学習です。

踏み切り板までの距離を測ったり、カニ歩きや大股歩きをしたりと様々な練習をしていました。

テンポ良く、遠くまで跳べるように頑張ってね!

6年生が、社会科の勉強で、校庭に奈良の大仏を描きました。

実物大です。

どれだけ大きい大仏をつくったのか、体感できました。

 

9月28日(水)

1年生が、国語の授業で話し合い活動を行っていました。

友達の考えを聞いたり、自分の考えをノートに書いたりと、一生懸命活動しています。

自分の考えをノートに25行も書いている子もいました。

素晴らしいですね。お子さんのノートを時々見てあげてください。

頑張っている様子がお伝えできると思います!

1年生の他の教室を覗いてみると、「見てみて~!!」と可愛い声が聞こえてきました。

図工の授業で、ビニールの中に色紙を入れたり、シールを貼ったりして、可愛い怪獣やお人形がたくさん!

どの作品も工夫が凝らしてあって、見ていて楽しい気持ちになりました。

上手にできましたね!

6年生は、国語の授業をしていました。

『私の「とっておき」を知らせよう』というテーマのもと、自分のとっておきを紹介していました。

それぞれの「とっておき」にはどんなものがあったのでしょう?

お子さんの「とっておき」をぜひ、聞いてみてくださいね。

9月27日(火)

昨日かがやき学級さんがしかけたワナには、ドジョウが4匹入っていました!

1組さんと2組さんで2匹ずつに分けて飼うそうです。良かったね!

5年生の理科では、オシベやメシベの観察を行っていました。

 とても楽しそうに観察していましたね。どんな様子だったかな?

4年生は、大切に育てているツルレイシの観察をしたり、クロームブックで撮影したりしていました。

プランターではなかなか大きく育ちませんでしたが、花や実を見つけながら楽しそうに観察していました。

9月26日(月)

今日は、かがやき学級さんが学校の裏にある水路に魚のワナを仕掛けに行きました。

明日の同じ時間帯に、魚がかかっているか見に行くようです!

たくさんの種類のお魚に出会えると良いですね。楽しみですね。

 

また、明日、結果をお知らせします。

9月22日(木)

今日は、「eライブラリ」の百科事典をつかって、調べ学習をして、いろいろな教科の学習をしているクラスがありました。

1年生は、生活科で事典から気づいたことを文章で書いたり、絵に描いたりしていました。

3年生は、国語の学習で、絵文字を調べていました。

4年生は、国語の学習で新聞づくりにつなげていました。

5年生は、総合的な学習の時間でまとめている、お米について調べていました。

「本」と「インターネット」は、検索で調べられる量や信憑性の差がありますが、百科事典は、「インターネット」でもやや「本」に近いものとして学習に活用できます。

それにしても子どもたちは、目的に応じて上手にクロームブックを扱うなあと感心してしまいました。

9月21日(水)

 算数の授業では、学び合い活動を取り入れています。

今日は、4年生と6年生の授業にお邪魔してみました!

自分の考えを説明したり、友達の考えを聞いたりしながら、学びが深まっています。

9月20日(火)

 今日は3年生が、理科の授業で「車が風の力によってどのように動くか」について、風の強さを変えながら実験してました。それぞれ、役割分担をしながら真剣に取り組む姿に頼もしさを感じました。

3年生の生活も半年が過ぎ、来年度は高学年の仲間入りをします。

2年生の頃に比べて、教科も増え意欲的に学習している様子が見られます。

2週間後には、校外学習も控えていますね。

少しずつ実行委員やレクの活動も始まっています。

 楽しい校外学習になるように、準備頑張ってくださいね!楽しみですね!

9月16日(金)

1年生は、初めての校外学習。

東武動物公園に行ってきます。バスレクを楽しんでいます。

はじめはとっても静かなバスの中ですが、バスレクをしながらエンジンをかかってきました。

到着後、昼食場所の確保のため、がんばって歩きました!

これから活動が始まります。

グループ活動がんばりました!

動物にたくさん会えました。

途中はぐれたグループもありましたが、みんな元気です。

これからお弁当です。

写真撮影です。

素敵なポイントで撮影できました。

出口まで、クラスみんなで動物を見ながら向かいます。

今日は、とても混んでいて、予定より15分ほど遅れての出発となりました。

今日は、とても暑くて、大変なコンディションでしたが、1年生は、とてもよくがんばっていました。

お家で校外学習のお話を聞いてあげてほしいと思います。

 

学校では、台風に備えて5年生が稲を体育館に避難させていました。

6年生は、1年生が大切に育てているアサガオが台風に飛ばされないように、休み時間に教室へと移動してくれました。ありがとう!6年生!!

9月15日(木)

 本日は2年生で本の読み聞かせがありました。

2-1「怪物園」「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」

2-2「王さまと九人のきょうだい」

2-3「どんぐりころころ」「どら猫とおしょうさん」「ぼく、お月さまとはなしたよ」

2-4「山んばあさんとむじな」「わらっちゃった」

本を読み聞かせて貰いながら、みんなで一緒に笑ったり、驚いたりと一人で読むだけではできない感動を味わえることがとっても良いですね。

読み聞かせ、いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

 

9月14日(水)

 1年生は、校外学習に向けて、実行委員さんやバスレク係さんが休み時間に練習をしていました。

とても頼もしいですね。

当日、練習の成果を楽しみにしています。

4年生も校外学習に向けての練習を実行委員さんがしていました。

4年生ともなると、先生がつかなくても自分たちで練習しています。立派ですね。

ロング昼休みには、プレゼンイベントがありました。

6年生が「ウーバーイーツ」、4年生が「食べ物〇×クイズ」のプレゼンをしてくれました。

 ロング昼休み中には、プレゼンイベントに向けて、Googleスライドで資料を作っている児童がいました。

こちらも楽しみです。

6校時には、それぞれが選んだクラブで、生き生きと活動している児童の姿が見られました。

好きなことに打ち込んでいる時間は、本当に楽しそうですね!

 

9月13日(火)

 今日は5年生が稲刈りを行いました。

6月にカカシを立ててから、久しぶりの田んぼに向かいます。

到着した子ども達からは、

「わあー!」

「すごーい」

と感動の声。

一面緑色から、黄色に変化した田んぼの様子にみんなから歓声が上がりました。

子ども達はいきいきクラブさんにかまの扱い方を教わりながら、上手に稲を刈っていました。

刈った稲を両手いっぱいに抱えて運ぶ子、落ちた稲を1本1本拾って束にまとめる子、藁を片付ける子。

それぞれが様々な役割を果たしています。

大切そうに稲を扱う姿が可愛らしかったです。

これからどのようにお米になっていくのか、楽しみですね!

いきいきクラブの皆さん、ありがとうございました!!

9月12日(月)

 校庭では、1年生が体育で鬼ごっこをしていました。

1グループ4人ずつの赤白に分かれて、どのようにしたら全員を捕まえることができるのか話し合い活動も取り入れていました。作戦通りにうまくいったかな?

他のクラスでは、校外学習の日程の確認をしています。

待ち合わせ場所を決めたり、見て回る順番を話し合ったりしています。

夏休み前に比べてぐっとたくましくなり、お兄さん、お姉さんらしくなってきましたね!

みんなで協力して、計画通りに実施できると良いですね。

 1年生の教室をのぞくと、夏休みの思い出が飾られていました!

一生懸命取り組んだ様子が伝わってきます。楽しい思い出がいっぱいできたかな。

 1年4組には、「漢字仙人」が表れました!!!

担任の先生に代わって、子どもたちに漢字を教えてくれています!

仙人の教えで、漢字が良くわかったかな。楽しい授業でしたね。

9月10日(土)祝 200万カウンター

 ホームページのカウンターが、200万カウンター超えました!!

 いつも見てくださって、ありがとうございます。これからもみずきっ子のがんばりを伝えられるよう、毎日の更新を心がけていきます。

 最近は、子どもたちのクロームブックの文具化の影響もあり、みずきっ子たち本人も見てくれています。

 どんどん「いいね」をお願いします。

 

 本日は4年生で自然観察フィールドワークが行われました。

講師の先生方は、

「野田野鳥同好会」の田中勝美先生と4名の先生方

「グループうぇっと」の柄澤保彦先生

「野草の会PoCo」の上野邦雄先生

でした。

子どもたちは双眼鏡やビニール袋を手に、ワクワクしながら田んぼへと向かいました。

 フィールドワークでは、講師の先生方に耳を傾けながらたくさんの自然に触れ合い、ビニール袋にはたくさんお土産が入っていました!

「植物って、春や夏だけではなく秋にもたくさんあるんですね!」

と、感想を述べてくれた子もいました。

普段何気なく通っている道や田んぼにも、目的をもって観察してみるといろいろな疑問や感想が生まれてきますね。

自然観察をして見つけたものに、どんな野草、野鳥、生き物がいたのかを、お子さんに聞いてみてくださいね。

9月9日(金)

2年生は、校外学習で、アンデルセン公園に行きます。

微妙な天気ですが、なんとかもってほしいです!

予定通り到着し、これからキャンドル作りです。みんな元気です。

完成です!

みんな集中してできました。

お弁当の時間になったら雨があがりました。

外でお弁当です。

今日、2年生の先生方が育てたいのは、「2列歩行」です。

どのクラスもできてるかな?

災害のときなどの「いざ」というときにも役立つ大切な力です。

天気はすっかり晴れになりました。

暑いくらいです。グループで元気に活動しました。

これから帰ります。

 

9月8日(木)

 今日の昼休みは、久しぶりにプレゼンイベントが行われました。

プレゼンは、「愛知県について」と「海の生き物クイズ」でした!

プレゼンの内容も少しずつレベルが上がってきています。

発表の声の大きさや、態度も立派でした。

自分たちが興味をもったことを友達に伝えていくのは楽しいですね!

次回も、楽しみにしています!

6年生は、今日もクリーン作戦を行っていました。

今日は普段手の届かないところを念入りに掃除してくれました。

学校がきれいになっていくのは気持ち良いですね。ありがとう6年生!

9月7日(水)

 本日は、1年生で読み聞かせが行われました。

読んでいただいた本は、

1年1組 「もりたろうさんのじどうしゃ」「せかせかビーバーさん」

1年2組 「おふろおばけ」「ほげちゃん」「とうもろこしぬぐぞう」

1年3組 「かじってみたいな、お月さま」「どんぐりころころ」「くまくまパン」

1年4組 「どうぞのイス」「ハシビロコウのはっちゃん」

です。

いつも子どもたちのために素敵な本を選んでいただきありがとうございます! 

  6年生は、国語の授業でパネルディスカッションを行っていました。

災害に備えるためにはどうしたら良いかについて考え、それぞれの立場から話し合いをしてました。

スライドの完成度は、5年生の頃に比べてとっても高くなっており、工夫も随所に見られました。

さすがみずきっ子!

聞く側の態度や姿勢も、とっても良くできていましたね。

9月6日(火)

 5年生が理科の授業で植物の観察を行っていました。

校長先生が用意してくださった拡大鏡はとっても見やすくて、子どもたちが意欲的に学んでいました。

目には見えないおしべやめしべ、花粉もじっくり観察することができましたね。

  6年生は、家庭科の学習で「クリーン作戦」を実行していました。

6年間お世話になった教室や体育館、ワークスペースをピカピカに磨いてくれています。

ありがとう6年生!

6年生としての生活も、間もなく半分を過ぎようとしています。

最高学年として、後輩達の良き手本となり、頑張ってくださいね!

9月5日(月)

 今日の1時間目は、校庭でかがやき学級さんが体育を行っていました。

たくさん身体を動かしながら、笑顔いっぱいの子どもたちに、こちらも元気を貰いました!

良い運動になりましたね!

 ふれあいタイムには、1年生や2年生がそれぞれ集まって活動しています。

何をやっているのか覗いてみると・・

校外学習の実行委員さんやバスレク係さん達が、休み時間も惜しまずに一生懸命活動していました!

1年生は初めての校外学習、2年生は1年ぶりの校外学習ですね。

思い出に残る校外学習になるように、頑張ってくださいね!

9月2日(金)

 今日は、雨天のため、1年生のみ引き渡し訓練を行いました。

久しぶりの避難訓練でしたが、緊急地震速報が鳴ると、素早く机の下に避難することができました。

本日は、1年生のみ行いましたが、実際に大きな地震が起きたときには、児童は全員引き渡しになります。

時間があるときにでも、お子さんと一緒に通学路での危険箇所の確認を行ってみてくださいね。

9月1日(木)

 久しぶりに、学校に元気な笑顔が戻ってきました!!

夏休み中、大きな事故や怪我もなく過ごすことができて良かったです。

少しずつ、夏休みの生活リズムから学校の生活リズムへと直していきましょう!

そしてまた、楽しく学習していきましょうね。

全校朝会の前に、表彰が行われました。

吹奏楽部コンクール「銅賞」

席書会「千葉日報賞」

校長先生のお話では、スズムシを紹介してくださいました。

リーンリーンと、秋らしい音色が聞こえてきます。

計画委員の子達が夏休み明けも活躍しています。

放送委員の子も、素晴らしいカメラワークです。

歌声委員の子も頑張りました。

下校時は、久しぶりの友達と楽しそうに帰っていく様子が見られました。

また、明日も元気に登校してくださいね!!

8月28日(日)GIGAスクールサミット

夏休みは、先生たちにとっては研修の時間です。

この日に行われたソフトバンク社様のオンラインイベントに本校職員数名が参加し、昨年度からのみずき小学校におけるクロームブックやGoogle Workspace for Educationでの取組について紹介し、全国の先生方に視聴していただきました。

クロームブックの活用推進にみずき小学校の職員が、「チーム学校」として取り組んでいると評価していただくとともに、令和4年度から毎週水曜日に取り組んでいる「プレゼンイベント」で、子どもたちがいきいきと話したり、聞いたりして、主体的に活動していることに、有識者の先生にも興味を持っていただくことができました。

このような機会を得ることができたのは、保護者の方の仲介で、ソフトバンク様によるクロームブックの研修会を実施したことから始まりました。

9月からもますます子どもたちが楽しく、深く学んでいけるよう努めていきます。

 

7月22日(金)

音楽部が、千葉県文化会館にて、吹奏楽コンクールに参加しました。

この日のために、子どもたちは練習をがんばってきました。

今日は、子どもたちの気持ちあふれる演奏でした。

これまでの練習の成果を発揮し、悔いなく演奏することができたそうです。

結果は、この後発表されます。わかり次第、ホームページでもお知らせしたいと思います。

本当によくがんばりました!音楽部のお友だちに拍手です。

 

結果は、銅賞でした。

ステージで演奏したこと、何よりの経験です。

7月20日(水)

今日は、夏休み前最後の登校日でした。

全校朝会と表彰が行われました。

表彰内容です。

青少年空手道選手権大会 「優勝」!

 良い歯の表彰状!

野田市小学校陸上競技大会!

「JR女子100m 7位 8位」

「女子走り高跳び 7位」

「男子100m 8位」

「JR女子4✕100mリレー 2位」

「女子4✕100mリレー 8位」

全校朝会の内容です。 

歌声委員会による今月の歌。

校長先生のお話。

計画委員会からのお知らせ。

生徒指導主任のお話。

音楽部壮行会では、22日(金)の吹奏楽コンクールに向けて音楽部の子どもたちが演奏曲を披露しました!

みんなの心が一つになった演奏に、感動してしまいました。

本番も、今日のような素敵な演奏ができるように頑張ってくださいね!!応援しています!!

夏休みに向かって笑顔で下校する子どもたち!

とっても楽しそうでした。

みんな安全に気をつけて、9月1日に元気な笑顔で登校してくださいね!

学校は、しばらく子どもたちの声が聞こえなくなって寂しいですが、先生達も研修を重ねて、さらにパワーアップしていきたいと思います。4月から4ヶ月間、教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

7月19日(火)

 本日は、特別日課の3時間授業で、最後の3時間目には、大掃除が行われました。

普段、手の行き届かない窓や、棚の上、机の後ろなど、自分たちで汚れをどんどん見つけて取り組むことができました。

1年生も、ぞうきんをしっかり絞れるようになりました。

明日はいよいよ夏休み前最後の登校日です。

楽しい夏休みはもうすぐそこですね!

 

夏休み期間中の感染予防について、こちらを参考にしてください。

屋外・屋内でのマスク着用について.pdf

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

 

教育委員会から講師募集の周知について依頼がありました。

興味のある方は、ぜひご覧になってください。

講師登録会ポスター【年間】.pdf

 

 

7月15日(金)

 1年生は、絵の具を使って画用紙に自由に絵を描いていました。青と赤を混ぜたら紫になることに自然と気が付いた子もいました。筆を使っていろいろな模様を楽しんでいました。

4年生の教室には、図工の作品が飾ってありました。

ノコギリとトンカチを自由に使いこなして、思い思いに作品を仕上げています。

格好良い作品、可愛い作品等々、素敵な宝物が出来上がりましたね!

7月14日(木)

今日は、2年生で読み聞かせがありました。

読んでくださった本は、次のとおりです。

「おばけの猛暑日」「セミのたね」「おっきょちゃんとかっぱ」「ゆうれいとすいか」「ぐりぐらのかいすいよく」「おばけのきもだめし」「なつのいちにち」「わんぱくだんのおばけやしき」

1年生では、フランスとオーストラリアの友だちが体験入学に来ています。

日本の学校を体験してくれています。

逆に、日本以外の文化を学べるのもいいことですね。

 

6年生は、着衣泳がありました。

服を着てプールに入り、水の重さを感じたり、ペットボトルを使って浮いたりする体験をしました。