みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

5年生 かかし作り

本日、5年生は総合的な学習の一環でかかし作りを行いました。

地域のいきいきクラブさん、助成会さん、多くの方の手助けをいただき、よりよい活動となりました。

かかしの顔を描くときには、いきいきとした表情をしていました。水曜日には完成した、かかしを立てにいきます!

各グループの個性溢れた、かかしがたくさんいますので、是非ともご覧になって下さい!

3年生朝の読み聞かせ

3年生の朝の読み聞かせでした。

今日のお話は・・・

3-1 のっぺらぼう

    ふしぎなでまえ

3-2 おうさまがかえってくる100びょうまえ

    ぞろりぞろりとやさいがね

3-3 ぼくはひとりで

    おおきな3びきゆうえんちにいく

3-4 マルマくんかえるになる

    おおきなおおきなにんじん

昨年度はみんなが集まっての読み聞かせができなかったと聞きました。

みんなで一緒に聞く読み聞かせはやっぱりいいですね!

 本日の給食時には、プレゼンイベントが行われました。

6年生が「運動会の思い出」について、スライドを発表しましたが、さすがみずきっ子!

スライドのクオリティも高く、発表の内容もわかりやすいものでした。

今年はICT委員会も新設され、更にICTの技術が向上しています。

みずきで学んだICTの技術を中学校へ行っても、社会人になっても広げていって欲しいと思います。

みずきっ子ギャラリー

みずき小学校はオープンスペースのある学校です。

その校舎の構造を生かし、みずきっ子の作品を展示しています。

現在は、歯と口の衛生週間に向けて取り組んだポスターを展示しています。

今後もみずきっ子ギャラリーの様子をお伝えします。

外国語活動の様子

今日は5年生の外国語活動の様子です。

外国語専科の先生とALTの先生が担当しています。

たくさんの掲示物やICTを活用した学習を展開しています。

外国語に興味を持ってたくさんの方とコミュニケーションがとれるように

これからも学習を進めていきましょう!

1年生通学路探検

本日は1年生通学路探検でした。

みずき小学校へ入学して初めての校外学習でした。

安全に気をつけて歩道を歩くことができました。

いつもの通学路ですが、新たな発見がありましたね。

最後はみんなでみずき公園で元気いっぱい遊びました。

のだの恵みを味わう給食の日/プール開き

今日は、「のだの恵みを味わう給食の日」でした。

献立は、

マーボーなす丼

牛乳

枝豆

五目スープ

ちばにんじんゼリー

でした。

全校分の枝豆のさやとりを3年生が手分けして行ってくれました。

ありがとう3年生!とってもおいしくいただきました。

そのほかのメニューも絶品でしたね!

 

 

また、今日はプール開きもありました。

1,2時間目に6年生が学校を代表して参加しました。

体育委員長、体育主任、校長先生のお話と続き、最後にお清めをしました。

みんなで協力して、安全に水泳学習に取り組めるようにしましょう。

 

4年生書写/代表委員会

本日の学習は4年生の書写の様子です。

 

これまでに「花」「左右」を学習しました。

「花」は点画の筆使いに気をつけて書きましたね。

「左右」は筆順にしたがって、字形を整えて書くことがテーマでした。

 

さて、本日ははじめてのひらがな「はす」です。

ひらがなとあなどることなかれ。

筆でひらがなを書くことは意外に難しい・・・

 

今回は、「横の結び」(は)と「たての結び」(す)の筆使いに気をつけて書きました。

 

集中し、めあてを意識して取り組むことができました!

 

ふれあいタイムには、代表委員会が行われました。

各委員会やクラスの代表者が集まり、積極的に話し合い活動を行いました。

より良いみずき小学校になるように、話し合ってくれてありがとう!

朝の読み聞かせ

みずき小学校では、図書ボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださっています。

本日は、かがやき、1年1組、2組、3組、4組でした。本のタイトルは、

かがやき スイミー くまのこうちょうせんせい

1年1組 5のすきなおひめさま 若がえりの水

  2組 6わのからす ながいながいねこのおかあさん

  3組 かぶとむしランドセル にひきのかえる

  4組 あげます。 おおきな3びき ゆえんちにいく  です。

1年生は初めての読み聞かせでした。本の世界に入り込んで、集中して聞いている様子でした。

読書活動を推進しているみずき小学校にとって、子どもたちが本に興味をもつきっかけとなる非常に貴重な機会となっています。

図書ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

次回は3年生です。楽しみにしてくださいね。

2年生通学路探検

本日は2年生の学区探検がありました。

 

自分たちが普段登下校している通学路ですが、みんなと一緒に歩いてみると、新たな発見があったようです。

日中、気温も上がり、水分補給をしながら行いました。

2年生は、今回の学習を生活科の学習に生かしていきましょうね。

修学旅行に向けた調べ学習

今日は6年生が修学旅行に向けた調べ学習を発表していました。

いよいよ1ヶ月後には修学旅行ですね。

子どもたちの会話の中に、日光や華厳の滝、などのワードが聞こえてきました。

とっても楽しみな様子です!

有意義な修学旅行になるよう、事前学習をたくさんしておいてくださいね。

ぐんぐん伸びる!

梅雨の時期に入りましたが、2年生の野菜の育ち具合はどうでしょうか。

帰りの会の前に欠かさず水やりを行っています。

2年生の愛情をたっぷり受け、ぐんぐん育っていますね。

収穫を楽しみにしながら、成長を見守っていきましょう。

 

 

 

 

子ども未来教室

3年生希望者対象の学習会、「子ども未来教室」の様子です。6時間目の時間に地域の先生方に学習をみていただいています。

参加している3年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。先生方も熱心に教えてくださっていました。

努力したことは、自分の力になって返ってきます。これからもがんばろう!

 

みずき、自慢の給食!!

みずき小学校が誇る給食を紹介します!

本日の献立は、

ごはん、牛乳、いかのチリソースかけ、ナムル、卵の中華スープ でした。

いかのチリソースかけは、ご飯がすすむ味付けで、とろとろ卵のスープも絶品でした!

 

6/4~6/10は歯と口の健康週間ということもあり、今週は「かみかみ献立週間」です。

今日の給食もしっかりとかんで食べることができましたか?

明日の給食も楽しみにしてくださいね。

陸上競技大会

本日は市内陸上競技でした。

早朝に集合し、電車で陸上競技場に向かいました。

気温が30度を超える中、学校の代表として全力を出し切った選手たち。

ベストを尽くした選手たちの雄姿は観るものに感動を与えました。

あいさつなど態度面でも他校の先生からお褒めの言葉をいただきました。

 

学校に残ったみなさんも、選手のみなさんの代わりに当番活動などフォローしてくれました。

また、帰校の際、たくさんの出迎えがありました。

最後まで立派な姿であいさつをしてくれた選手のみなさん。本当にお疲れ様でした。

今日感じた思いを、次につなげていこう!

 

本日の学習の様子

今日は3年生の社会科、6年生の算数科の学習の様子です。

3年生の社会科は自分たちが住んでいる野田市の学習です。

野田市の中で特色のある場所について学習しました。

 

6年生の算数は、面積、積の学習です。

辺の長さが分数の時の面積、体積の求め方について、今までの学習をもとに考えました。

さすがの6年生。集中して学習に取り組んでいました。

2年生がイモの苗植え体験をしました!

2年生が、イモの苗植え体験を行いました。

 

子どもたちは、渡された苗を大切そうに受け取り、畑に植えました。

「大きくなあれ」「大きくなあえれ」

心を込めて植えた苗が、秋にはたくさんの実をつけてくれますように。

みずき小学校の2年生がお世話になりました。

栄進建設さん、ありがとうございました! 

学習の足跡

放課後、みんながいなくなった校舎を歩いていると、学習の足跡を見つけました。

NIE(Newspaper In Education)といい、新聞を活用した学習です。

自分が気になる新聞記事から、考えたことをまとめていきます。

今、社会で何が起きているのかに興味を持つことが、自分と社会をつなぐ第一歩です。

これからも社会課題に対し、少しでも解決に近づけるよう、自分に何ができるか考えてみましょう。

 

6月の全校朝会 陸上部壮行会  6年生調理実習

本日は、全校朝会、児童集会、陸上部壮行会がありました。

児童集会では、生活委員会が学校の正しい歩行の仕方について、わかりやすく発表していました。

図書委員会では、図書室の使い方や「本は心の栄養」であることを教えてくれました。

陸上部壮行会では、6月7日に行われる陸上競技大会に出場する選手が紹介されました。

名前を呼ばれるとしっかりと返事をしていました。

応援団による応援を行い、全校からの応援を受け本番では頑張ってほしいと思います!

6年生は調理実習を行い、野菜炒めを作りました。

おいしそうに自分で作った野菜炒めを食べていました。自分で作った料理は格別ですね!

手際よく調理し、片付けまでしっかり行っていました。

2年生ブックトーク

みずき小学校では読書活動の推進のためにブックトークを実施しています。

ブックトークとは、自分が読んだおすすめの本を友達に紹介する活動です。

2年生のブックトークの様子です。おすすめのポイントをわかりやすく伝えることができました。

たくさん読書をしておすすめの本をどんどん紹介してくださいね。

6年生租税教室

本日は柏税務署の方をお招きして、6年生租税教室が開催されました。

スライドを使用しながら、税の仕組みについて説明していただきました。

税があることによって教科書が無償になっているのですね。

また、1億円の重みを体験させていただきました。

6年生の社会科にも生きる内容でした。

ありがとうございました。

 

今後もさまざまな分野の先生方をお招きした学習を進めていきます。

 

すくすく育っています!

2階中庭では2年生が、なす、オクラ、えだまめ、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、インゲンを育てています。

すくすく成長している様子がみられ、愛情を込めて育てていることが伝わってきます。

これからも成長を追っていきたいと思います。お楽しみに!

5年生 調理実習

 本日は、5年生が家庭科の調理実習を行いました。テーマは「ゆでやさいのおひたしを作ろう」です。初めて包丁をにぎるなど、緊張した面持ちな児童も見られましたが、精一杯取り組んでいました。今回の学習で学んだことを、是非とも家庭で活かしてほしいと思います。

ありがとうございます!保護者の皆様(プール清掃、PTA厚生部、PTAバレーボール発会式)

本日は、保護者の皆様に大変お世話になりました。

 

まずは、プール清掃です。

1枚目の写真のような状態から、PTA本部の皆様、みずきサポーターの皆様のおかげで、きれいなプールになりました。やごもたくさんとれました!!

 

厚生部の集まりもありました。

ベルマークを集め、学校の教育活動に役立ててさせていただいています。

保護者の皆様にみずき小学校は支えられています。

ありがとうございます。

本日、PTAバレー発足式を行いました。その後、職員チームと交流試合を行い、PTAチームの圧勝で終わりました!

「お母様方の気合いと技術に圧倒されました!」 職員談

是非とも、PTAバレーのご支援・ご協力よろしくお願いします。

みずきっ子遊び/頼りになるね!6年生

昼休みに初めてのみずきっ子遊び(縦割り活動)がありました。みずきっ子リーダーが考えた活動を協力して行いました。1年生から6年生まで一緒に活動できて、とっても楽しそうでした!

5時間目に1年生がクロームブックを使用するということで、6年生が教えに来てくれました。親身になって教えてくれるので、1年生も安心して操作することができました。

やっぱり頼りになるね、6年生!

応援団解団式

大成功に終わった運動会。

その立役者である応援団の解団式を行いました。

運動会では、団長を中心とした6年生の応援がみんなに力を与えてくれました。

そんな6年生に刺激を受けた5年生。来年は今年を超える運動会にしよう!

6年生は、中学校でも応援団を続け、リーダーとしてたくましく成長してくださいね。

みずき小学校大運動会

本日は、待ちに待った大運動会でした。

昨日の雨の影響が残り、天候が心配されましたが、そこはチームみずき小学校!朝から職員で声を掛け合いながら準備を進め、15分遅れで開会式がスタートすることができました。

3年ぶりに全校そろっての大運動会。みずきっ子のやる気がみなぎっています。

開会式から応援団にも力が入ります。堂々とした選手宣誓、白熱した応援合戦など、見所が満載です。

競技、演技にもドラマがありました。

各学年それぞれ取組の成果が発揮され、成長を感じさせてくれました。

勝敗がはっきりするのも運動会。

白組優勝おめでとう。赤組善戦しました。

嬉しい思い、楽しい思い、悔しい思い、それぞれあったでしょう。

その感情は、真剣に取り組んだ証です。

思い一つひとつに価値があります。

今日はみずきっ子の真剣さにたくさん心を動かされました。

本当に素晴らしい運動会でした。

感動をありがとう。

 

保護者、地域の皆様

本日はたくさんの温かい声援をいただき、ありがとうございました。

また、前日の準備から当日の片付けまでたくさんの御協力をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

運動会練習最終日

本日、最後の運動会練習でした!

6年生は小学校最後の運動会ですね!練習の成果を発揮し、堂々とした姿を見せてほしいです!

1年生は小学校初めての運動会です!1年生の楽しそうな様子を見ていただければと思います!

「自分の歩はばで走り出し、勝利の道を切りひらけ」のテーマのもと頑張る、みずきっ子に温かい声援をお願いします!

みずき小学校オリジナルキャラクター運動会Ver

運動会の取組もいよいよ佳境を迎えています。

みずき小学校には、マスコットキャラクターがいるのは知っていますか?

みずまる、みずっぴーです。

知ってくれている人、ありがとうございます。

 

みずまる、みずっぴーには運動会バージョンがあるのを知っているのは少ないのではないでしょうか。

      みずまる          みずっぴー

 

みずまる、みずっぴーも運動会の成功を後押ししてくれています。

みなさんの力で運動会を成功させよう!

応援練習

 運動会まで、あと3日になりました!日は、休み時間に応援団が各学級に行き、応援練習を行いました。手拍子をそろえたり、歌の振り付けを合わせたりしてさらに、団結力が深まっています。暑い日が続きますので、体調に気をつけて練習をしていきましょう!

運動会予行演習

 本日は、運動会予行練習を行いました。赤白ともに、勝利を目指しました。全校で行う久しぶりの運動会の通し練習で初めてのことが多い中、声を掛け合い取り組みました。暑い日が続いておりますが、熱中症に気をつけて残りの練習も頑張りましょう!

運動会全体練習~その二~

 本日は雨のため、体育館で全体練習を行いました。全校応援を行い赤組、白組ともに大きな声で応援をしました。当日は、さらに団結した姿を見せてほしいです!

 本日から約1ヶ月、2年4組に教育実習生が入ります。大学生のフレッシュな気持ちを貰いながら運動会まで頑張りましょう!

 

5年生田植え体験/1年生防犯教室

本日は5年生田植え体験、1年生の防犯教室の様子をお伝えします。

5年生は、総合的な学習の時間で米作りについて学習します。その初めの体験学習として、田植えを行いました。

足に感じる土の感触はどうでしたか?

一人ひとりが自分の手で植えた苗はこれからどのように成長していくのか楽しみですね。

たくさんの地域の方の御協力のおかげで実施することができました。

本当にありがとうございました。

 

また、1年生の防犯教室も行われました。

千葉県警野田警察署の方々にお越しいただき、

1年生は「いかのおすし」の合い言葉を覚え、身の安全の守り方を学習しました。

みんな真剣にお話を聞くことができましたね。

野田警察署のみなさん、ありがとうございました。

運動会全体練習開始!/団長・副団長・旗手紹介

本日より、運動会全体練習が始まりました。

入退場や開会式の練習をしました。1年生は初めて全校そろっての練習でしたが、高学年の皆さんが手本となってくれたおかげで徐々になれていくことができました。ここから約1週間。みんなの力でよりよい運動会にしていきましょう。

 

続いて、運動会のリーダーである応援団の団長、副団長、旗手を紹介します。

運動会への熱き思いをもった6年生。

頼りになるリーダーです。

 

最後に団長にインタビューをしました。

 

Q 団長になったきっかけを教えてください。

A 赤組団長

全校での運動会は3年ぶりなので、盛り上がる応援をしてみんなに頑張ってもらいたいと思い、団長になりました。

A 白組団長

3年ぶりの6学年そろっての運動会なので、運動会で感じた思いを次に生かしていほしいと思い、団長になりました。

 

Q お互いにエールをお願いします。

A 白組団長

 お互いにライバル関係ではあるけど、最後は楽しく終われるように頑張ろう。

 A 赤組団長

白組は赤組を越えられるように、赤組はそれに負けないように、お互いにベストを尽くして頑張ろう。

 

Q 最後に団長からメッセージをお願いします。

A 赤組団長

勝ち負けはありますが、6年生の姿をみて、他の学年が「まねしてみたい」と思えるように頑張りたいです。

A 白組団長

最後の運動会なので、問題があっても乗り越えてみんなを引っ張っていきたいです。

最後はがっちり肩を組んで笑顔を見せてくれた団長の二人。

最高の運動会への準備は着々と進んでいます。

 

頑張っています!みずきっ子

音楽室から運動会のテーマ曲「ゴーゴーゴー」の元気な歌声が聞こえてきました。

3年1組の音楽です。

歌の後の音符の学習も積極的に取り組んでいました。

 

3年4組の書写では、硬筆に集中して取り組むことができました。

練習を重ねるごとにみるみる字がきれいになっていきます。

毛筆も楽しみですね。

本日の学習の様子

運動会の取組期間でも他教科の学習が進んでいます。

 本日は4年生の図工の授業におじゃましました。

 

絵の具を上手に使って、世界に一つだけの作品を仕上げました。

納得のいく作品になり、とても良い表情の皆さん。

お互いに作品を鑑賞し、友達の良いところをたくさん見つけましたね。

 

運動会に向けた取組開始!!

連休が明け、いよいよ5/20に実施される運動会の取組が開始されました。

まずは、3,4年生の表現の取組です。

練習初日とは思えないほど、迫力のある声と演技です。練習を重ねた後の演技が楽しみになりました。 

 

 次に、1,2年生の表現の取組です。

1年生は小学校に入学して初めての運動会です。でも安心してください。演技は2年生が引っ張ってくれます。自信を持って取り組んでくださいね。

 

 最後に6時間目に行われた運動会係打ち合わせです。

運動会の円滑に進行したり、盛り上げたりするため、係の活動が重要です。5,6年生が係に分かれて活動し、準備を進めました。運動会当日までよろしくお願いします。

避難訓練②/1・2年生なかよし会

本日は今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回はJアラート対応の避難訓練です。警報が鳴った後、防災頭巾をかぶって頭を守る行動をとりました。

命を守ることにつながる避難訓練はとても大切です。

これからも真剣に取り組みましょう。

 

次に1・2年生なかよし会です。

この会は2年生が企画しました。1年生となかよくなるためにクイズをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。最後には2年生が育てたあさがおの種のプレゼントがありました。

とても楽しい会になりましたね。

今日のみずき小学校!

本日は、盛りだくさんの一日でした。

 

みずき小学校は、登校時に保護者の方や地域の方に朝の見守り活動を行っていただいています。

本日は、ヤマト運輸の方が地域貢献活動の一環として見守り活動に参加してくださいました。

みずきっ子のためにたくさんの方々が協力してくださっています。ありがとうございます。

 

次に、全校朝会です。

あおいそら運動の善行賞の表彰から始まり、校歌、校長先生、板垣先生のお話、体育委員会、生活委員会の発表がありました。

善行賞は、学校での委員会活動を積極的に行ったことが評価され、受賞しました。おめでとうございます。

自然に沸き起こる拍手や返事など、朝会に臨む皆さんの態度も素晴らしかったですね。

 

次に3年生のリコーダー講習会です。

3年生から、リコーダーの学習が始まるにあたり、講師の先生をお招きしました。

透き通るような音色が体育館中に響きわたりました。これから始まるリコーダー学習が楽しみになりましたね。

5年生の学習の様子です。

今日は、5年生の教室にお邪魔しました。

1組では、算数「立方体の面積の求め方」を学習していました。発表の時間には、たくさん手が挙がっています。

友達の発表に、静かに耳を傾けています。自分の考えとは違う求め方を知ることで、さらに学びを深めていました。

ノートの整理もとても丁寧です!

2組では、社会で地図帳の学習をしていました。日本の面積とオーストラリアの面積を比べています。どの子も熱心に地図帳を見ています。世界には様々な国があることを、これから学んでいってね!

3組では、理科「天気と気温」を学習していました。

天気図と気温を見比べながら、天気を予想しています。どの子も、真剣に学習に取り組んでいました。天気図がわかるようになると、天気予報を見るのが楽しみになりますね!

市内めぐり

本日は、3年生が社会科見学で市内めぐりに行きました。

バスへ乗って、まずは梅郷駅を通過しました。その後、16号を横断し、南部工業団地へ。牛乳でお世話になっているメグミルクさんを通り、送電線を眺めながら、コウノトリの里、清掃工場、二ツ塚小学校、住宅街、警察署、消防署と野田市にあるたくさんの建物を見ることができました!

市役所へ到着すると、階段で8階まで上がりました。へとへとになりながらも、8階から見える富士山やスカイツリー、筑波山に子ども達は大喜び!

見えたものや気づいたことを一生懸命メモをしていました。

「おばあちゃんのお家が見えるー。」

「みずき小はどこかなー。」

いろいろな感想も聞こえてきます。

帰りは、今上の田んぼを右手に見ながら帰路につきました。

野田市には、いろいろな施設があることや茨城県、埼玉県に隣接していることが良くわかりましたね。

あさかぜの運転手さん、サブ8の運転手さん。今日はありがとうございました。

3年生がお世話になりました!

はじめましてよろしく会

本日は、はじめましてよろしく会が開催されました。

この会は、1年生全員を紹介すること、1年生の入学を全校でお祝いすること、1年生の皆さんにみずき小学校のことをたくさん知ってもらうことを目的にしています。

 

まずは、1年生がペアの6年生と手をつなぎ、入場です。6年生が1年生の名前を呼び、大きな返事で答えます。

次に、みずきっ子遊び(縦割り活動)のリーダーが、みずき小学校の行事を劇を交えて紹介しました。

6年生の堂々とした演技に自然と大きな拍手がおこりました。

みずき小学校〇✕クイズもありました。体育館は大盛り上がり。たくさんの児童の皆さんが全問正解していました。

校歌も元気よく歌いましたね。

校長先生からも、本番に向けた準備のおかげで素晴らしい会になったことへの感謝のお言葉がありました。

 

みんなの力が合わされば、こんなに素晴らしい会を創り上げることができるのですね。

これからもみんなが輝けるみずき小学校をつくっていきましょう!

 

 

命を守るために…

2時間目に避難訓練を行いました。今回は地震を想定した訓練です。

入学、進級してから初めての避難訓練でしたので、避難経路を把握すること、避難時の約束や避難後の待ち方などを確認することなどが目的でした。

訓練に真剣に参加できましたね。

これからも命を守るための取組は、みんなで真剣に声をかけあっていきましょう。

 

学習参観日

本日は学習参観がありました。

2時間目から、4時間目までたくさんの保護者の方に御来校いただき、みずきっ子の学習の様子を御覧いただきました。

1年生は入学してから初めての学習参観でしたが、どのクラスも一生懸命に取り組めていました。

かがやき学級、2年生から6年生の皆さんもそれぞれの課題に向かい、友達と協力して学習に取り組んでいました。

 

学級懇談会にも多数の保護者の方に御参加いただきました。ありがとうございます。

月曜日は代休となります。安全に気をつけ、火曜日に元気に登校してくださいね。

 

4年生の学習の様子です。

本日は、4年生の授業におじゃましました。

4年生は、算数の学習を行っていました。先生の話を、どの子も真剣に聞いています。黒板の文字も、ノートに丁寧に写しています!

発表する場面では、たくさん手が挙がっていました。

ぴんと、気持ち良く手が挙がっています。

やる気が伝わります!

友達の発表に、手を止めてうなずきながら聞いている子もいます。

4月から高学年の仲間入りをして、ますます逞しくなりましたね。これからの成長が楽しみです!

交通安全教室

1年生、3年生、5年生が交通安全教室を実施しました。

野田警察署、交通安全協会の皆様を講師に迎え、横断歩道の正しい渡り方や、安全な自転車の乗り方を学習しました。

自分の命を守るためにとても大切なことを学びました。

いつも見守りをしてくださる警察署、交通安全協会の皆様、ありがとうございます。

交通安全教室のために自転車の提供してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。

今日からの交通安全に生かしていきましょうね。

かがやき学級

今日は、かがやき学級の体育におじゃましました。

晴天の空の下、元気いっぱい体を動かしました。

みんなでいい汗をかきましたね。

1年間続けると想像ができないくらい、体力がついてくると思います。

きついこともあるかもしれませんが、頑張っていこうね。

 

野田市小学生が・・・、全国の小学生が・・・

本日はテストデーでした。

4,5年生は野田市到達度調査、6年生は全国・学力学習状況調査を実施しました。

それぞれ、集中して取り組むことができました。

 

特に6年生は、北は北海道、南は沖縄まで、全国で同時刻に同じ内容のテストを実施してことを考えると、スケールの大きさを感じますね。

 

4,5,6年生、よく頑張りましたね。

今回の調査を生かしてさらに意欲的に学習に臨めるとよいですね。

 

3年生の学習の様子+誰もいない教室・・・

本日は、3年生の授業におじゃましました。

 

3年1組は漢字の学習でした。

学年が上がるごとに学習する漢字の数が増えていきます。しっかりと覚えていきましょうね。

 

3年2組は国語の学習です。

それぞれ自分のペースで音読をしています。

音読は物語を理解する上でとても大切な学習です。

すらすらと読めていてGoodです。

 

3年3組も国語の学習でした。

物語の初発の感想を述べ合っていました。

自分では気づかなかった読み取り方が出てくることで、学習が広がっていきますね。

 

3年4組は算数の学習です。

かけ算のかける数を分けて計算するとどうなるのか、という課題に取り組んでいます。

みんな集中して学習していますね。

 

最後に2つの教室の写真です。

放課後の写真・・・

ではなく、移動教室時の写真です。

机の上のものは片付けられ、机が整然と並んでいました。

教室を出る前に一人ひとりが心を整えてから次の学習へスタートしたのだろう・・・

きっと別の場所でもよい学びができているだろう・・・と想像できる教室でした。

誰もいない教室だからこそ、感じる空気。そのような空気をつくるみんなは立派ですね。

新旧PTA本部の引き継ぎ

本日は、令和4年度と令和5年度のPTA本部役員の皆さんが一堂に会しました。

 

PTA総会の議案について、デジタル評決を実施しました。

本日、9:00時点で過半数の承認が得られ、令和4年度関連議案ならびに令和5年度関連議案が可決しました。

 

令和4年度をもって退任される皆様に記念品をお送りするとともに、一言ずつ御挨拶をいただきました。

皆様からPTA本部役員として活動してよかったと言っていただけたことが何よりうれしいです。

みずき小学校のために御尽力いただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  PTA本部を退任された皆様

 

また、令和5年度PTA本部のスタートでもあります。

みずき小学校のために様々な活動を中心となる皆様です。

子ども、地域・保護者、教職員が力を合わせ、よりよいみずき小学校を創っていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

    令和5年度PTA本部の皆様

2年生の学習

今日は2年生の学習の様子を紹介します。

1組、2組は元気に体育の学習です。

2組は、はじめに整列の仕方を確認していました。体育係が前に立ち、きれいに整列できていました。

 

1組はじゃんけんとかけっこを組み合わせた運動をしていました。楽しみながら取り組んでいましたね。

 

3組は生活科で、これから自分で育てる野菜の学習をしていました。何を育てるか、みんな真剣に考えていました。

何を選ぶのか楽しみですね。

 

4組は音楽です。「音楽でみんなとつながろう」という学習です。体を動かしながらの音楽でした。とっても楽しそうに学習していましたね。

 

学校は学びの場。興味をもって学ぶ2年生は、きっとみんながこれから育てる野菜のように、どんどん成長していくんだろうな~。

また来週、元気に登校してください。楽しみに待ってます。