立野小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

昼休みの先生と子どもたち!!

昼休みの先生と子どもたち!!
 9月4日(水)昼休み、先生と子どもたちが校庭で遊んでいます。職員室に「先生ー。」と呼びにくる様子も見られます。授業の時とはまた違った雰囲気です。子どもたちも笑顔でいっぱいです。先生の顔もいつもと違うようです。

 

 

運動会練習!!

運動会練習!!
 9月4日(水)、校庭において先導プラカード(6年生)、金管クラブ、バトンクラブの運動会練習が行われています。開会式での花形。夏休み中の練習の成果もばっちりです。先生と子どもたちが一緒に練習に励むから、実りある本番が訪れるのですね。何だか胸が熱くなります。運動会が楽しみです。

 

 

 

 

 

授業の様子!!

授業の様子!!
 9月4日(水)順調に2学期の授業が進められています。先生の話をよく聞いて、めあてをもって授業に臨んでいます。運動会の練習も始まりました。文化フェスティバルも近づいています。6年生は修学旅行もあります。
 英語の授業も楽しいですね。授業中の姿勢もすばらしい。あきらめない、最後まで取り組む。立野っ子らしく、2学期もたくさん学習しましょう。

 

 

 

 

 

 

今日の「校長検定」!!

今日の「校長検定」!!
 9月3日(火)、今日はお弁当持参です。午後も元気な声が教室からこだましています。「校長先生、夏休み中にお母さんと覚えたよ」「3つ覚えてきたよ」と、たくさんの子どもたちが校長室に来てくれました。「校長先生の顔、忘れなかった?」「はい」「たくさん覚えられたね。また、明日も来てね」「また来ます」。いつも通りの子どもたちとのやりとりをしました。やっぱり学校はいいですね。
 今日、「校長検定」に合格した子どもたちです。立野っ子はすばらしい!!

 

  

 

 

 

一斉下校!!

一斉下校!!
 9月2日(月)11:50、一斉下校が行われました。安全教育主任の先生からは、信号、横断歩道の渡り方などについて、注意がありました。2学期の初日ということもあり、安全な登校について考え、身につける機会としました。
 校長からは、「自助」(自分の命は自分で守る)という観点から話をしました。私たち人間は、歴史に学ぶことが多いと言われています。過去の教訓を生かすためにも、定期的な指導や話し合いが必要であると話しました。