立野小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

異年齢交流体験学習(4年)!!

異年齢交流体験学習(4年)!!
 9月12日(木)10:10~、大増中学校体育館において「異年齢交流」(福祉教育)が行われました。小中一貫教育モデル校の大増中学校との取り組みは3年目を迎えました。中1と小4が交流体験学習を行いました。」
 今日は、パラリンピック選手の有安諒平さんにご講演いただきました。
 エクササイズでは、目をつぶってじゃんけんをしたり、言葉を発さずに伝言をしたりする中で、普段は気づかないことにハッとさせられる瞬間がありました。子どもたちもよく話を聞き、感じたことを受け止め、自分で考える機会となりました。

 

 

 

 

元気タイム・運動会練習「開会式」!!

元気タイム・運動会練習「開会式」!!
 9月12日(木)朝、校庭で元気タイムが行われました。今日は、開会式の練習です。元気のよい入場行進から始まりました。特に、5年生の入場は素晴らしかったです。さすが高学年。金管クラブ・バトンクラブのみなさんんもよく練習を重ねました。いよいよ来週は本番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習「3年・5年・6年」!!

運動会練習「3年・5年・6年」!!
 9月11日(水)校庭、体育館において運動会練習が行われています。3年生は、短い期間でしたが、ダンスをよく覚えました。あと少しですね。5年生はソーラン節、6年生は組体操に取り組んでいます。息が合うまで、なかなか難しいようです。高学年の活躍にご期待ください。
 なお、今年度から立野小の組体操は、「高さ」ではなく、「美しさ(姿勢、指先の動きなど)」を披露するものへと形を変えています。お楽しみに。