立野小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

学校評議員会議!!

学校評議員会議!!
 3月7日(木)校長室において、「第2回学校評議員会議」が開催されました。お忙しい中、4名に学校評議員のみなさまに御来校いただきました。学校評価の結果を基に、様々なご意見をいただくことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
 また、体育館において「卒業おめでとう集会」を御参観いただきました。「立野小の雰囲気が変わった」「今まで以上に温かい会だった」「一生懸命に演技する子どもたちに感動した」という感想をいただきました。これからもがんばります。
 
 
 

「校長検定名人」誕生!!またまた1年生!!

「校長検定名人」誕生!!またまた1年生!
 3月7日(木)、「校長検定名人」がまたまた2名、誕生しました。今年度8人目の名人です。二人は同じクラス。先に名人になった女の子も同じクラス。きっと競い合うようにがんばったのだなぁと胸が熱くなりました。コツコツがんばることの尊さを学んだことと思います。
 金メダルと「素読のすすめ」を授与しました。永世名人目指してがんばってください。教室に戻ると、お友達が一緒に喜んでくれました。3人そろって、記念撮影です。立野っ子は素晴らしい!!
 
 
 
 永世名人を目指しています。今日は「雨ニモマケズ」を暗唱し、合格しましたよ。
 
 
 
 
 
 
 

中学校説明訪問!!

中学校説明訪問!!
 3月6日(水)5校時、図書室において「小中一貫教育 中学校説明会」が開催されました。新入生の中1ギャップを解消することを目的とし、中学校3年生と小学校6年生の交流を図ることをねらいとしています。大増中学校から4名の3年生が来校し、中学校生活についての丁寧な説明を行ってくださいました。また、質問コーナーではたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。大増中学校の先生方、生徒のみなさんありがとうございました。また、4月からの中学校生活をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 3月6日(水)朝、体育館において「音楽朝会」が開かれました。今朝は、1年生から5年生までが集まって、明日の「卒業おめでとう集会」で歌う「ありがとう さようなら」の練習をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3年2組 外国語活動!!

3年2組 外国語活動!!
 3月5日(火)3校時、3年2組ではALTによる外国語活動が行われました。楽しくじゃんけんなどをして、外国語に親しみました。みんな楽しそうです。