立野小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

運動会全体練習②!!

運動会全体練習②!!
 9月7日(金)朝、校庭において「運動会全体練習②」を行いました。今日は、早朝より雨が降り、気温もやや低い中での練習でした。入場練習、開会式練習を行いました。動作はきびきびと気持ちを合わせ、大きな声で歌を歌うこと、体育主任の先生からお話がありました。
 初めての運動会を迎える1年生も、元気よく練習に参加することができました。来週末には、いよいよ本番です。学年練習にも励む毎日です。体調管理をしっかりして臨みましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

運動会全体練習①!!

運動会全体練習①
 9月6日(木)朝の元気タイムで、運動会全体練習を行いました。今日は、開会式や準備運動の隊形等を練習しました。1年生も初めての運動会に向けて、頑張りを見せています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大増中へ 栄養教諭「食の授業」!!

大増中へ 栄養教諭「食の授業」!!
 9月6日(木)9:10~本校栄養教諭が、大増中学校で「食の授業」を行いました。今日は、1年生3クラスのみなさんんと「思いっきりがんばれる 体をつくる食事を考えよう」という授業です。本校と大増中学校は「つながる食育」のモデル校として、連携を重ねています。
 栄養素について復習をし、野球の大谷選手の体をつくった食についても思いを馳せました。また、グループに分かれてテーマに沿った献立を考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

児童朝会!!

児童朝会!!
 9月5日(水)朝、体育館に於いて、児童朝会が行われました。今日は、代表委員のみなさんが、立野小学校の決まりやルールについて説明をしました。2学期も無事にスタートしました。生活を見直すチャンスでもありますね。
 また、15日(土)に開催される「第42回 秋季大運動会」のスローガン<赤白も みんな輝け 立野っ子>が発表されました。力を合わせて、思い出に残る運動会にしましょう。
 代表委員のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

PTA全体委員会!!

PTA全体委員会!!
 9月4日(火)10:00~体育館において、PTA全体委員会が開催されました。台風の影響で足下の悪い中、たくさんの役員の皆さんに御来校いただき、熱心な御審議をいただきました。ありがとうございました。15日(土)には、第42回秋季大運動会が開催されます。プール改修工事中につき、駐車場誘導等でご苦労をおかけいたします。よろしくお願いいたします。
 また、「立野小Tシャツ」が完成しましたので、ご報告させていただきました。運動会では6年生、ふれあいまつりでは教職員が着用し、お披露目とさせていただきます。前は立野小の食育キャラクター「たてのん」、後ろは校長が「立野」としたためさせていただきました。