立野小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

金管バンドクラブ練習!!

金管バンドクラブ練習!!
 7月24日(火)16:00.
 音楽室から金管の音色が聞こえてきます。今日は、5年生が林間学校に行っているので、練習はしていないはず・・・、と思って覗いてみました。3人だけの練習でしたが、一生懸命やっています。さすが立野っ子。手は抜きませんね。運動会の曲が音色よく響いています。猛暑の中、ありがとう!!
 
 
 
 

3年生 プール学習!!

3年生 プール学習!!
 7月24日(火)9:00~3年生のプール学習がありました。昨日、メール配信をしました。暑さがことのほか厳しい状況なので、時間を短縮しています。また、20分ごとに、水分補給の時間を設定しています。水筒の冷たい水で、潤います。水の中では思わぬ発汗があるようです。注意しましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5年生林間学校出発!!

5年生 林間学校出発!!
 7月24日(火)いよいよ5年生が林間学校(志賀高原)に出発します。
 7:00に学校に集合し、健康観察、開校式を終えて、予定通りの時刻にバスが出発しました。「みんな一致団結!全力林間学校2018 129人で作る輝く一生の思い出」をスローガンとして掲げ、3日間の林間学校に挑みます。
 たくさんの保護者のみなさま、早朝よりお見送りありがとうございました。暑さの厳しい今年の夏ですが、昨日メール配信させていただいたとおり、急遽、飲料水の追加、熱中症予防タブレットの準備をし、休憩時に配布をしながら臨みます。また、山登り、ハイキング等におきましては、現地登山ガイドとの連携を十分に果たし、慎重に実施いたします。
 林間学校の様子につきましては、HPを現地より更新いたします。是非ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップアップ教室!!

ステップアップ教室!!
 7月23日(月)ステップアップ教室が開かれました。普段の授業では、質問しにくいこともステップアップ教室では、積極的に挑みます。今日は、大増中学校から6名のお兄さん、お姉さんが教えに来てくれました。ありがとうございます。わかりやすく、丁寧に教えていただきました。子どもたちも俄然やる気になります。
 また、プール学習も熱中症予防を慎重に行っています。健康観察、水分補給、休憩の3つの声掛けをしながら、学習時間を短く切り上げています。水温が高くならないように水量を調整しながら取り組んでいます。日差しが思いのほか強いので、学校の行き帰りにも気を付けてください。水筒を忘れずに持って学習に参加してくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「たてのん合唱団」結成!!

「たてのん合唱団」結成!!
 7月20日(金)「たてのん合唱団」の結成集合写真を撮影しました。
 「たてのん合唱団」は合唱部プラス有志児童の計100名からなる合唱団です。
 10月11日(木)春日部市民文化会館で開催される「第27回 埼葛人権を考えるつどい」への出場が決まっています。主に昼休みを利用しての練習を重ねています。「文化の香る立野小」にまた新たな1ページが刻まれます。