立野小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

PTA総会!!

PTA総会!!
 5月10日(木)15:00~体育館において、「平成30年度立野小学校PTA総会」が開催されました。平成30年度役員選出も無事終わり、新役員のみなさまからご挨拶を頂きました。旧役員のみなさまには、大変お世話になりました。
 また、平成30年度「事業計画」「予算」についての承認が行われました。
 総会終了後は、転入職員に花束をいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

緑の羽根募金!!

緑の羽根募金!!
 5月10日(木)立野小学校では、「緑の羽根募金活動」を行っています。今朝は、5年生のみなさんんが校長室に来てくれました。活動ご苦労様。そして、ありがとうございます。
 

1~3年生「防犯教室」!!

1~3年生「防犯教室」!!
 5月9日(水)3校時、体育館に於いて「防犯教室」が開かれました。今日は、埼玉県警察青空班にみなさまに御指導をいただきました。
 ①ひとりにならない②知らない人についていかない③大きな声で叫ぶ・・・みんなで約束をしまいた。「自分の命は自分で守る」ことを学びました。実演もしながら、子ども達も身を守ることについて、たくさんのことを知ることができました。
 また、「立野小学校のみなさんは、ピリッとしていますね。元気があってとってもいいですね。」とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3年生「グリンピースの皮むき」!!

3年生「グリンピースの皮むき」!!
 5月8日(火)1校時、3年生が「グリンピースの皮むき」に挑戦しました。まず、学習室で、栄養教諭の布目先生のお話を聞きました。1年生のときに「そらまめの皮むき」に挑戦した経験のある3年生です。興味津々にお話を聞きました。むき方のコツも教えてもらいました。あっという間にたくさんの皮むきができました。とっても上手でしたね。
 今日の給食はグリンピースご飯でした。3年生の活躍により、全校でおいしいご飯をいただきました。
 葉っぱの色やさやの感触。忘れないでね。貴重な体験となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3年生学区探検!!

3年生学区探検!!
 5月8日(火)9:30~3年生が「学区探検」に出かけました。天候が心配されましたが、雨は降りませんでした。よかったです。
 社会科の単元「学校のまわり」のお勉強です。今日は、南西コースを回り、大増中学校や共栄高校まで出かけました。学校周辺の土地の利用の仕方を知る学習です。どんな発見ができましたか?