立野小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

一斉下校!!

一斉下校!!
 12月11日(月)一斉下校を行いました。15:00に校庭に集合です。安全担当の佐藤先生からは、「登下校の際、ポケットに手を入れたり、袖で手を隠したりしない」というお話がありました。先日、登校途中に転んでけがをした児童もいます。気を付けましょう。手袋がいいですね。
 校長先生からは「来た道とたどる道」の話をしました。班長さんは、自分が小さかったころのことを思い出し、小さな気遣いをして安全に登校班を率いてほしい。小さい学年の人は班長さんの苦労を時には感じて、協力を惜しまないこと。「来た道」と「たどる道」を考え、いつかあんな立派なお兄さん、お姉さんになりたいと思うことが立野小学校のスタイルです。
 
 
 
 
 
 

5年国語研究授業!!

5年国語研究授業!!
 12月8日(金)3校時、5年国語研究授業が行われました。今日は、ブロック研修の日です。
 ~伝記を読んで、生き方ヒントを見つけよう「百年後のふるさとを守る」という単元です。並行読書をし、グループ読みを行いました。義兵衛から学ぶ生き方のヒントを考えてみました。
 
 
 
 
 
 

栄養教諭教育実習!!

栄養教諭教育実習!!
 12月11日(月)幸松小学校の栄養士分須先生が、本日より15日(金)まで本校で教育実習をすることのなりました。給食室はもちろんのこと、学年の授業の参観も行っています。12日(火)2校時は、1年1組で~「かざぐるま」をつくろう~の授業を参観していただきました。くるくるとよくまわるカラフルなかざぐるまが完成しました。
 
 
 

6年「租税教室」!!

6年「租税教室」!!
 12月8日(金)6校時、体育館に於いて6年生を対象とした「租税教室」が開かれました。税理士の中村様、田口様にたいへん丁寧に御指導いただきました。税について考える機会となりました。1億円の実感を肌で体験しました。子ども達も驚いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PTA連合会実践報告会!!

PTA連合会実践報告会!!
 12月7日(木)10:00~春日部市教育センター視聴覚ホールにおいて、「平成29年度春日部市PTA連合会実践報告会」が開催されました。立野小学校のPTA執行部のみなさまによる実践発表が行われました。「子育ち日本一 チーム立野」というタイトルで、本校の教育活動ならびにPTA活動を発表していただきました。和やかな雰囲気の中、立野カラーの黄色のポロシャツに身を包み、マリオに扮した皆様がわかりやすく映像を用いて発表しました。発表までの御準備ありがとうございました。