立野小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

1年1組「国語」の授業!!

1年1組「国語」の授業!!
 5月30日(火)1時間目、1年1組は「国語」の授業です。今日は、「くちばし」という教材から「を」はくっつきの「を」、「お」はなまえの「お」という勉強をしました。先生の範読をよく聞き、みんなで一斉読みをしました。教科書をしっかり持って読む、先生のお話は静かに聞く、姿勢をよくする(机とお腹の間はグー一個分)という先生からの注意をしっかり聞いています。授業を受ける態度は大切ですね。1年生からしっかりできるなんて、立野っ子はすばらしい!!
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会壮行会!!

市内陸上大会「壮行会」!!
 5月30日(火)朝、校庭において市内陸上大会「壮行会」が行われました。応援団からのエール、児童代表からの言葉に引き続き、リレーのデモンストレーションが行われました。「立野イエロー旋風」そのままにリレーメンバーが校庭を駆け抜けました。全校生徒一丸となって応援しました。先生たちも「立野魂」のポロシャツを揃え、気持ちを一つにしたいます。校長先生からは、①王者の風格、立野のプライド ②感謝の気持ち という話をしましためざせ!怒涛の五連覇!!立野の歴史にまた1ページ!! 健闘を祈ります!!
 
 
 
 
 
 
 

5年1組「国語」の授業!!

5年1組「国語」の授業!!
 5月29日(月)5校時、5年1組「国語」の授業です。説明文「生き物は円柱形」という学習です。読む姿勢について先生から注意を受けたあとは、姿勢正しく、はっきりと大きな声で一斉読みができました。今日は、文章の要旨を150字程度でまとめる勉強をしました。自分で書いた後は、友達と意見交換をし、発表しました。積極的に学習に参加する態度が素晴らしいです。
 授業の終わりには、校長先生にと、「生き物は円柱形」という歌を披露してくれました。盛り上がりましたね。元気いっぱいの5年1組でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

非行防止教室(2・4年生)!!

非行防止教室(2・4年生)開催!!
 5月29日(月)2校時より2年生および4年生を対象とした「非行防止教室」を開催しました。今年度も埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」の皆様に御指導いただきました。子どもたちの目線からのお話に、時々笑いや喝采も起こりながら、子ども達は、真剣に考えながらお話を聞いていました。
 社会のルールを守り、勇気を持つことを学びました。子ども達からも活発に質問が出ました。些細なことでもルールを破れば犯罪につながること、誘われても断る勇気が必要なことがよくわかったようです。御指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

春日部特別支援学校支援籍学習!!

春日部特別支援学校支援籍学習!!
 5月26日(金)県立春日部特別支援学校からお友達が来ました。5年3組のみんなと体育館で「ドッチビー」を楽しみました。ルールを守り、楽しく過ごしました。
 
 
 
 

陸上体育館練習!!

陸上体育館練習!!
 5月26日(金)あいにくの雨模様です。市内陸上大会もいよいよ迫ってきました。今日は、雨のため体育館に集合し、朝の陸上練習をしました。昨日は、選手の発表があり、今日はユニフォームの配布があります。子ども達の気持ちも高まってきました。山﨑先生からは「選手になれてもなれなくても同じ。今まで練習してきた過程が大切。選ばれた人はそうではなかった人の分まで頑張ろう。」というお話がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

心肺蘇生法研修会!!

心肺蘇生法研修会!!
 5月25日(木)15:10より体育館において「心肺蘇生法研修」が行われました。羽生総合病院のみなさまにご指導いただきました。また、練習機材を春日部消防所様よりお貸し頂きました。おかげさまで4~5人のグループに分かれ、有意義な研修をすることができました。教員の質問に大変丁寧に答えていただきました。有事に備えるとは、児童の命を守るための心の準備、覚悟、行動」だと思います。私たち教員は、東日本大震災や熊本地震についての報道映像を見るたび、「有事に備える」思いを強くしています。
 日頃の訓練がものを言いますね!何度も繰り返し練習をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プール開き近し!!

プール開き近し!!
 5月24日(水)高学年のみなさんの協力により「プール掃除」が行われました。暑い日が続き、もうプール開きもそこまで来ています。大変な力仕事でした。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

4年生国語の授業!!

4年生国語の授業!!
 5月25日(木)4年生の国語の授業を参観しました。説明文の構成についての学習です。授業の初めには、係りによる音読のリードが始まりました。どの児童も背筋を伸ばし、正しい姿勢ではっきり発音しています。今日のねらいは「文章の構成」です。何度も読み直しながら、要旨を読み取ります。小グループで意見交換をしたあと、グループの代表が発表しました。返事は大きく「はい」。「私は〇〇と思います。理由は△△だからです。」と自分の意見を自分の言葉で述べることができます。すばらしい成長です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

音楽朝会!!

音楽朝会!!
 5月24日(水)朝、体育館において「音楽朝会」が開かれました。本当に立野小学校の子どもたちの歌声は素晴らしい。上級生のお兄さん、お姉さんの透き通った歌声を1年生も耳を澄まして聞いています。しっかりと大きな口を開けて発声しています。姿勢も正しく、胸を張っています。質の高い文化に触れると、心も豊かに育ちますね。
 
 
 
 
 
 
 

中学生陸上練習指導!!

中学生陸上練習指導!!
 5月22日(月)本校の市内陸上大会に向けての練習会に、大増中学校陸上部の皆さんが参加して下さいました。さすが中学生!と思わせる見事な走りに、小学生は釘付けになりました。小中連携を進めている両校です。今後も、よりよい連携を図っていきたいと思います。市内陸上大会は6月1日。立野小学校、5連覇を目指して、頑張ります!!大増中学校陸上部のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

おはなし会(5・6年生)!!

おはなし会(5・6年生)!!
 5月22日(月)「立野小学校おはなし会」がありました。「春日部おはなし会」のみなさまにご協力をいただいています。朝から、子どもたちは待ちわびていました。教室には、静かにお話を聞く空気が流れていました。今日のお話は「よくばりワシカ」「しまふくろうのみずうみ」「ふたり」などでした。次回もとても楽しみです。静かに時が流れ、豊かな心が育ちます。
 
 
 
 
 

1年生「校舎めぐり」!!

1年生「校舎めぐり」!!
 5月19日(金)1年生の「校舎めぐり」がありました。かわいい1年生がクラスごとに校長室にもやってきました。「いろんな校長先生の写真があるー。」「お花がたくさんある。すごい。」「トロフィーかっこいい。」初めて入った校長室に興味津々な様子でした。校長先生とお話がしたいときは、いつでも来てくださいと約束しました。
 
 
 
 
 

元気タイム!!

元気タイム!!
 5月19日(金)毎朝の「おは走」に引き続き、今日は「元気タイム」です。今日は、「立野っ子体操」と「8秒走」にチャレンジしました。「立野っ子体操」は音楽に合わせて、いろいろな動きをし、筋力のアップを図ります。運動委員のみなさんが、低学年の児童の前に立って示範します。「8秒走」は時間内、8秒の走りを続け、持久力のアップを図ります。先生たちも一緒に汗を流します。後は学年ごとに行進の練習です。大きく腕を振り上げ、姿勢よく行進ができました。さすが立野っ子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内陸上大会に向けて!!

市内陸上大会に向けて!!
 5月19日(金)、「市内陸上大会」に向けての練習が続いています。本番の6月1日(木)はもうすぐです。練習にも熱が入ります。先生たちも一緒に汗を流しています。目標に向かって頑張るみなさんは素敵です。毎日の積み重ねが大切ですね。
 
 
 
 
 
 
 

3年生「町探検」!!

3年生「町探検」!!
 5月16日(火)3年生は「町探検」に出かけました。2年生では、地域の公園などをめぐり、自分の町を自分の足で歩きました。3年生は、2年生での学習を基に校区等にある公共施設を回りました。警察署、消防署、体育館たくさんの施設がありましたね。自分の住んでいる町を知るよい体験となりました。
 
 

歯科健診(1・3・4・6年)!!

歯科健診(1・3・4・6年)!!
 5月18日(木)1・3・4・6年生の「歯科健診」がありました。今日の健診も静かに受けることができました。大変落ち着いた学校生活を送っています。
 学校歯科医の先生からのお話では、虫歯になっている児童が増えているようです。毎食後の歯磨き、就寝前の歯磨きの習慣化に努めたいものです。また、虫歯は放っておいても直りません。早めに治療を始めることが大切です。その他、食生活の習慣も見直してみましょう。よく噛んで、味わうことも口腔の衛生には大切なことですよ。
 
 
 

2年生「まちたんけん」!!

2年生「まちたんけん」!!
 5月18日(木)9:00から2年生は「まちたんけん」に出かけました。公園はどこにあるかな?いつも行ったことのない場所にも足を伸ばしてみました。新しい発見がたくさんありましたね。気候もさわやかです。心配した雨にも降られず、元気いっぱいに出かけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

立野小の1日!!

立野小の1日!!
 5月17日(水)立野小学校の様子です。
 相談室にて2・3年生の「歯科健診」がありました。学校歯科医の先生から、児童の虫歯についてお話がありました。虫歯は放っておいても治りません。早く治療しましょうね。そして、食後の歯磨きです。
 朝、体育館にて「児童朝会」がありました。各委員会の委員長が活動内容を発表しました。全校児童の前で立派に発表できましたね。
 6年3組は、調理実習です。卵焼きに挑戦です。女子のみなさんは、慣れている感じがありましたが、男子の腕前にも驚きです。おいしくできましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 

3年生「グリンピースの皮むき」!!

3年生「グリンピースの皮むき」!!
 5月16日(火)、3年生が「グリンピースの皮むき」に挑戦しました。たくさんのグリンピースがそろいました。緑色の大きな豆は、今日の給食の肉じゃがにたくさん入るそうです。皮むき終了後は、絵や文章で体験したことをまとめました。給食が楽しみだね!!